今日は妻が外出したので、久しぶりに自由気ままに過ごしました。


洗車や散髪を済ませてからポタリングスタート。

先ずは昼飯。普段食べたいと思いながら、中々許可が下りない「ガブリ」に行きました。

「ガブリ」は西岡崎にある人気のハンバーガー屋で、"ハンバーガーに生野菜を挟まない店"をアピールしています。


いつも駐車場が混んでいるので、開店15分前に行きました。一番乗りでサクッと入れましたが、開店直後から続々と客が入ってきました。流石の人気店です。


店内は明るくカジュアルな感じです。


マスコットキャラも。


一番人気のベーコンチーズバーガーを頼みました。

生野菜を挟まないと言っても、サラダは付いてくるのでバランスは良いです。 

コーラを飲むのも久しぶりです。


今まで、ハンバーガーを食べる時は刈谷のサンダンスに行っていました。ガブリで食べるのは初めてですが、美味しかったです。でも、これで1630円は高いなぁー。

久しぶりにサンダンスのハンバーガーとスペアリブが食べたくなりました。今度妻が外出する時は、サンダンスに行こうかなぁー?


腹ごしらえした後、堀内公園目指してポタリング再開。

走っていたら、薄らとピンクががった並木があったので立ち寄り。用水路の土手に八重桜が植えられていて、3分咲き程度でした。



この辺りは桜が名物だった様です。


来週、見頃になりそうなので、妻と来たいと思います。


次の立ち寄りスポットは二子古墳。離れたところから見ると、ポッコリ盛り上がっていて、明らかに古墳と分かります。



近づくと、更にモッコリ具合が分かりました。


二子古墳は国指定史跡だそうです。

古墳と言ったら前方後円墳が思い浮かびますが、ここは後方も四角い前方後方墳です。愛知県で最大規模だそうです。


この辺りは弥生時代からの歴史があるそうです。


ポタリングを再開したら左手に望楼のある建物が見えたので立ち寄り。円光寺でした。

円光寺は800年の歴史を持ち、城郭伽藍の太鼓櫓が残っています。三河一向一揆にも関わってそうです。


中々立派な太鼓櫓です


堀内公園の南側に、堀内貝塚がありました。

縄文時代の名残です。


ガラス越しに貝塚を見ることができます。


安城に住んで15年になりますが、あちこちに歴史的な史跡があることを知りませんでした。

新たな発見ができたポタリングでした。


午後は、妻から頼まれていた三角ペンケースを作りました。


いつもの様に、発泡スチロールで型を作ってファスナー貼り。


ファスナーを縫ってから裏返し。


左右の口の部分を縫い合わせ。


ひっくり返して完成です。


長さ22cmのロングペンケースなので、妻の長えんぴつもスッポリ入ります。


愛用してくれると良いなぁー