平常心でいられる環境(資金量)でしかトレードしないスキームを作り❷ | 30代からはじめる安心&堅実投資【老後のための資産形成方法】

30代からはじめる安心&堅実投資【老後のための資産形成方法】

大切な家族と笑顔あふれる毎日を送るために❗️『収入の柱』を育む超堅実な自動化トレードを教えます✨『人生は一度きり❗️』今から着実な資産構築を行い、やりたいことに全力投球⚾️できる環境づくりをお手伝いできます♫

【平常心でいられる環境(資金量)でしかトレードしないスキームを作り】について

 

 

 

 

 

株やFX等の投資全般では・・・

『資金管理』が何よりも重要と言われています✨

 

 

 

 

つまり…

 

 

 

テクニカルを猛勉強して勝率だけを上げても…

資金管理を間違えれば相場で勝つことはできないというわけです😔

 

 

 

 

 

常勝トレーダーでも1発で数億円損して自己破産なんて話を聞いたことがあると思いますが、

 

 

 

 

これは資金管理を軽視し田ことによりリスクを取り過ぎた結果と言えます。

 

 

 

 

✔️「2%ルール」というのは、FXや株の世界では良く知られた資金管理のルールです。

 

 

 

 

 

1回のトレードで許容される損失額は、全資産の2%以下で回す「ルール」です。

 

 

 

 

それ以上損が膨らめば損切りすることになります。

 

 

 

 

より具体的にイメージの例をあげると…

 

 

 

 

全資産100万円の投資家が20万円の株を買ったとします。

 

 

 

 

この場合…

 

 

 

100万円×2%で2万円までの損失額が許容されるという解釈ですね。

 

 

 

 

↑許容できる損失額を決めてしまうことで、大暴落に巻き込まれるリスクを抑えることができ、大きく負けるリスクを低減することができます。

 

 

 

 

2%ルールは非常にシンプルでありながら、強力なトレードルールとして機能するのでぜひ取り入れてみて下さい。

 

 

 

 

特に初心者に多いのが、小さく買って大きく負ける、いわゆるコツコツドカンという流れなので・・・

 

 

 

 

それが防げるだけでも勝率は上がります。

 

 

 

 

全資産を一つの投資対象に注ぎ込んでしまうと、万が一の時に全てが吹き飛んでしまう恐れがあるので…

 

 

 

 

1番のベストは=分散投資が良いと言われます。

 

 

 

 

 

 

 

『卵は一つのカゴに盛るな』

 

 

という相場の有名な投資格言は、

耳にしたことはあるかと思います!

 

 

 

 

ポジションのサイズ感には諸説ありますが、私は総資産の5分の1以下が1回のトレードで使える金額を推奨します。

 

 

 

 

この根拠としては、

 

 

 

通常投資額に対して10%以上の下落をするような場面では、

完全にタイミングを間違えていると言えます。

 

 

 

 

つまり!

 

 

 

このタイミングで自動的に損切りになるように

設定することが望ましいわけです。

 

 

 

 

適正の『ポジションサイジング』と『2%ルール』を併用しながら、

 

 

 

 

自動トレードの環境を自分の口座内で構築できたらスマートですね?

 

 

 

 

🟢具体的な全自動型の資産形成プロセスについては!

💹『公式LINE』からもぜひ一度ご覧ください🆓🤗