「平穏無事な日々は脳を衰えさせる」

 

by 中野信子センセイ

 

 

 

 

 

えーっ、

 

脳が衰えてもいいから平穏無事な日々でいたいよー爆笑あせる

 

と思って生きている小心者なワタシですが、

 

 

 

 

 

先日、

 

スクランブルに意見のやり取りをする機会があって、

 

少し丁々発止になった折、

 

 

 

 

 

 

説明と対応と感情を振り回されるという行為に時間と労力を取られる一方で、

 

確かに珍しく脳が回転している自分も感じられ。

 

 

 

 

 

 

 

これが職場でのやり取りだったとしたら、

 

この疲労の時間もきっかり給与(自身の財源)にカウントされるが、

 

そうじゃない場合のこの手のやり取りは、疲労の割に1円にもならないんだよなーネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

そういう意味ではたしかに「沈黙は金」だし、

 

「小人閑居をしてると、不全を成すほどでもないが、まぁ、ロクなことにゃならんな汗

 

と改めて気づいたり。

 

 

image