こんばんは、

 

こんなにブログ書きを休んだのは初めてですあせる

 

image

この大きさだった植物さん↑が、

 

(つないであるマシンは「植物さんが奏でる音(歌)音譜を流してくれます)

 

image

この大きさ↑まで成長してくれましたにっこり

 

手前のキャンドルは『国産みつろう100%』です。

 

 

 

 

 

 

パラフィンワックスのろうそく(一般的な市販品)の害がとりざたされたりしますが、

 

みつろう100%のキャンドルは「マイナスイオンキラキラ」を発してくれるのだそう。

 

 

 

 

 

 

先日、

 

緑地を延々10キロ近く歩いた日があったのですが、

 

筋肉痛にはなったけれど、

 

膝の関節痛は不思議なくらいに出ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

アスファルトを歩く衝撃に比べたら、

 

土の地面は桁違いに足腰への負担が軽いのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

また、

 

ジリジリと焼け付くような暑さの中、

 

大木が作ってくれる木陰にいるとかなり暑さを和らげてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

「森林セラピー」なる言葉があるのがうなづけるくらい、

 

緑地や木々の中をざくざく歩き回っていると、

 

驚くほど心が落ち着くし、

 

「元気グー」がじわじわとチャージされるのが解る。

 

 

 

 

 

 

彼ら(自然)を本当に大切にし、

 

仲良く生きて行かないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

彼らはじっと何も言わないから、

 

私たち人間は汚し放題や痛めつけ放題をしてしまうけれど。