こんばんは、仲人母・山手です。

 

 

 

 

 

 

翻訳書にありがちな、

 

アメリカンジョークがちりばめられた文章が苦手で放置していた、

 

『こうして、思考は現実になる』

 

パム・クラウド著、桜田直美訳/サンマーク出版

 

というベストセラー。

 

 

 

 

 

 

 

いつだったか、この本の中に書いてあった、

 

フォルクスワーゲン・ジェッタの法則

 

を、面白半分にやってみたんですよ。

 

image

 

「私は、

 

今から48時間以内に、

 

シャネルのバッグを見かけ、誰かからお金がもらえる。」

 

決めて中心部に行ったらですね、

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌駅の地下にあるコクミンドラッグ出入り口で、

 

でっかいロゴのシャネルバッグを持った女性に遭遇し、

 

その日お会いした社長さんが帰りしなに千円くれた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ところがこれが、

 

私は48時間以内に、

 

新品のシャネルバッグがもらえて、

 

誰かから10万円もらえる。

 

だったらかなわなかったでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

私自身の中に、

 

たったの48時間でそんなことが起きたらかえっておっかないわ。

 

ムダに運を遣いこんでしまって寿命が縮みかねない。

 

あー、いらない、いらないっあせる

 

という想いのほうが断然強いから。

 

 

 

 

 

 

 

私がすごい売れっ子のホステスさんか何かで、

 

ゴツいプレゼントをもらうことに全然慣れているチョキ

 

という女性だったら、

 

48時間以内にバッグと現金を得ていたかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「その私=慣れっこの私」にとっては、

 

ウン十万円の高級バッグゲットも、

 

10万円程度の現金ゲットも、

 

そこまで非日常すぎるハナシではないので、

 

脳みそが否定しないから。

 

 

 

 

 

 

 

・・・ということは、

 

すっごく素敵な彼氏が欲しい、

 

すっごく素敵な結婚がしたい。

 

けど、それが何年たっても手に入らな~い泣き笑いあせるあせるあせる

 

のなら、

 

 

 

 

 

 

 

自身のコンフォートゾーン(すっかり慣れてて快適な領域)を変えないといけない。

 

ということが見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

慣れてない状況(自分のコンフォートゾーンじゃない環境)だと、

 

緊張とか、不安、劣等感や恐怖が勝ってしまい、

 

良いパフォーマンスができない。

 

 

 

 

 

 

また、

 

「こんな素敵な男性からは、

 

私なんかじゃ選んでもらえっこない。

 

選んでもらったって、どうせそのうち、飽きられて疎遠になるか、二股とかかけられるのがオチよ。」

 

とか、

 

弱気な未来予測を立てて、予測通りの結果になったりする悲しいアルヨネー!

 

 

 

 

 

 

 

 

だから結局、

 

びっくりするような「ドラマチックなバランス(ある意味、アンバランス)の結婚」ってめったにない。

 

どこを見渡しても見事に同レベル同士でくっついている』のが現実ですよね。