2024年冬アニメの最終回までみたものを

個人的な感想とメモ(ネタバレあり)

 

まずは続きが決まっているアニメから

 

ナイフシャングリラ・フロンティア

セツナの話が終わり今ははリュカオーン戦の準備をしている

原作よりウェザエモン戦のバトルシーンが楽しかった

次は2024年10月から放送が決定している

 

スーツ30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

BLを読むのは卒業したけど心の声が面白くて楽しかった

(声は聞こえなくなったけど)劇場版があるらしい

 

乙女のトキメキ薬屋のひとりごと

父母の件が幸せな方向へ向かったことは良かったけど

宮中には陰謀が渦巻いているので話は終わらない

原作小説を読んでいるのでつい家族にネタバレしてしまう

我慢が必要だけどアニメも面白かった

来年続編が決まっているから楽しみ

 

カギ俺だけレベルアップな件

ネクロマンサーにジョブチェンジしレベルアップを続ける旬

一方ランキングトップ組は因縁の島を再び調査に向かう

続きも決定しているから見よう

 

続きがありそうなアニメで面白かった順に

 

十字架葬送のフリーレン

黄金郷のマハトへと続く一級試験合格までだった

週刊の原作と比べるとアニメの方が一気に進むからか

フリーレンの淡々とした感より

勇者ヒンメルの名言が刺さって泣けた

 

オーナメントアンデッド・アンラック

オータム戦でおわったが原作の2周目とキャラの違いを感じられて良かった

フーコが原作の倍可愛いのは声もあるし動くし瞳がキラキラだからか?

続きも観たい

 

オカメインコ佐々木とピーちゃん

異世界と現実を行き来しながら両方で中間管理職的に人をサポートしている佐々木

チートな力より基本的には交渉によって問題を解決する

だが現実世界にも別次元の存在が現れて混沌としたままアニメは終了

つづきが気になるのだが…

 

薬治癒魔法の間違った使い方

魔族を退け勇者を救った治癒術士ウサト

次は周辺諸国に書状を届ける旅に出る

ついでに予知の力を持つ狐獣人の姫と共に彼女を母を助けることに

続きもありそう

 

指輪結婚指輪物語

五人の姫は集まり異世界に戻りラスボスを倒す!と思ったのに

半分削って死にかけて生き延びて続く

途中から私だけが見ていたが悪くはなかった

 

豚豚のレバーは加熱しろ

放送が遅れてとりあえず最終回が見れて良かった

ジェスは幸せになったのかな?

すごい声優さんが3人もラストに出てきたので続きがありそうな…

 

スライム最弱テイマーゴミ拾いの旅を始めました。

村のおきてで殺されそうになり人間が怖かったアイビー

信頼できる人達と出会い克服したので逃亡の旅は終了

彼女は世界を見てみたいと再び旅に出たので続きがありそう

 

おひつじ座異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます

可愛い主人公が獣たちを保護する国を作ろうとして頑張った

やっていることが政治的部分が多いので話は渋かった

 

ドクロ望まぬ不死の冒険者

バンパイアに進化して見た目は人間らしくなったレント

ミスリル級冒険者になるべく努力を続けていくらしい。

面白かったけど続きはあるのかな?

 

スター即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

元の世界へ戻るべく敵意を向ける相手は容赦なく殺していく主人公

賢者を見つけて彼らから水晶?を集めることで帰れる可能性があるらしい

話は続くようだが古いタイプの異世界感が抜けなかった

主人公の目的はシンプルなんだけど同級生が多すぎて世界観もぼんやり

 

台風異修羅

勇者を決める戦いは異能者たちを集め戦わせることで世界の脅威をなくすのが目的

残った4名が向かう帝都には幼い女王が治めている

バトル物としては面白いけど話はそれほど楽しめない

 

終わった?アニメも良かった

 

ふんわりリボン灼眼のシャナⅢ

久しぶりのシャナだったけどバトルシーンがすごくて綺麗だった

演出が好きだしお話を最後まで観れたのが嬉しかった

 

学校悪役令嬢LV99~略~

ユミエラが面白かったしチートだし話も分かりやすい

魔王を倒す裏ボスの話が気楽に見れて楽しかった

 

予防接種外科医エリーゼ

医師の試験を合格し成人するまで王様との賭けを続けるエリーゼ

現在の医学知識を活用するのはすごいけどMRIもレントゲンもなしで手術は怖い

 

恐竜くん最強タンクの迷宮攻略

「生命返還!」って決め技だったが他のネーミングはなかったのか

分かりやすくて面白かったけど~

 

花束ループ7回目の悪役令嬢は元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

少女漫画系の話だったけど前世での経験を生かして戦争を回避しようとする

内容的には面白かった

 

結婚指輪真の仲間じゃないと勇者パーティを追い出されたので辺境でスローライフする2

新しく勇者になった少年にお灸をすえたら和解するところがすごい

せんぜんスローライフじゃなかったけどハッピーエンドで良かった

 

映画もひとつ

 

うずまきキャンディBURN THE WITCH

(映画)魔法使いが竜の管理をする裏ロンドン

子供のころに現実世界(表)で竜がらみの事故に巻き込まれた男

竜憑きとなり学校の先輩で魔法使いの少女たちに保護される

彼は竜を呼び寄せる体質だった

BLEACHのイギリスバージョンで続きもありそう

 

やっぱり薬屋とフリーレンが印象に残っている

どっちも原作を読んでいてもアニメの良さが出ていた

春アニメも楽しみ!