日帰りで福岡県宗像市へ観光に行くことにした

前日ネットで調べて朝ごはんを漁港で食べることにした

 

 

気持ちいい雨上がりの金曜日だった

目的地の鐘崎漁港のお店は…やっていなかった~

9時開店だとネット情報にあったけど…平日だからか…わからない

 

でも!漁港の砂浜で海を見たら強風だったけど潮の香が気持ち良かった!

帰り道の「さつき松原」も何かの花が咲き(駐車場横)

時代劇に出てきそうな松原が雰囲気良かった♪

 

次は有名な「道の駅むなかた」だ

お土産館が閉店(別店舗になる)セールだったので「のりクロ」等を買えた

お魚が安かったから(ハーゲンダッツの)発泡スチロールに入るくらいのを買った

TVで見た生わかめがあったから買ったし野菜も!

 

 

実は週末イベントが始まっていて「あんぱん祭り」だったので朝食にした

JAの玄米栗アンパンが詰まって美味しかったし

餡バターフランスや苺サンドもジョージア缶コーヒーとピッタリ!

朝の自販機横のベンチで食べるのもいいね!

「あまおうソフトクリーム」も食べたよ♪(苺祭りだった)

苺摘みハウスは金曜日が定休日だったけど…仕方ない

 

 

それから「宗像大社」の観光をした

右手奥に高宮という祭祀場があるので登っていくと

ひんやりとした空気でおみくじを引けた

大吉だった!お守りもかけてきた(冒頭の写真の右端はその半分)

 

 

ここで絶対見ておいたほうがいいのが神宝殿!

階段なので大変だけど3階まであってほとんど国宝!

あとで隣の「海の道むなかた館」で映像を見ると答え合わせ出来る

あ~見た見た!っていうのが楽しい♪

 

 

駐車場横にあるカフェ「むなかた茶愉」で「姫餅お茶セット」を

中にみたらし餡が入ったお餅とお茶で休憩した

 

「海の道むなかた館」の映像は10分なのに制作が豪華だった

宗像大社は大島と上陸できない沖ノ島を含む世界遺産だけど

大島に行ってもレンタサイクルで廻る体力がなさそうだし

沖ノ島まで遊覧する時間もないので見れて良かった

 

翌日なら「勾玉づくり体験会」があっていてやりたかった(時々やっている)

ただ「銅鏡」(写真の3Dレプリカ)と「指輪」を触れるので楽しかった

見たばかりの遺物の新品状態はピカピカで解説もしてもらえた

 

 

少し距離はあるけど車で行くと近くに「鎮国寺」がある

お花の名所ということで行ってみた

宗像大社は桜が少ないイメージだったけど鎮国寺参道は綺麗だった

本殿の横にはしだれ桜が咲いていたし

何故かシャクナゲまで咲いていた

(動画はアプリから別にアップしようかな)

 

観光し終わったので(古墳は次の機会にして)「神湊漁港」に行った

どうしても海鮮丼が食べたかったので!

しかし…2時半だったのでランチタイムが終わっていた(2時まで)

バーベキューならあったけど海鮮丼が良かったので…

 

 

もうお魚には縁がないのかと帰ろうと思ったけど

「道の駅むなかた」に「はまゆう」という食堂があったのを思い出した

(開店まえに行ったので食べてなかった)

すると3時オーダーストップ前に着いたので食べられた!

そして美味しかったし「あら炊き」「酢の物」とかも♪

 

 

やっと満足して帰ってきた

夕食は道の駅の「ひじきと筍のちまき」だ

ちまきは外の自動販売機でも買える

お昼が遅かったのでちょうど良い量だった

 

大吉にしては海鮮丼に焦らされたけど楽しい旅だった♪