2023年秋アニメで見終わったものを個人的な感想含めメモします!

 

ラブ一番面白かったアニメは!

観るアニメの中にはなかった。それは中途半端な時期に始まったNHKアニメ。

 

星空地球外少年少女

6話完結だったけど、次週が楽しみすぎたアニメ。

お話は、すこし未来の時代、月で人が暮らして子供が生まれた。

しかし重力がない世界でうまく育たず、2人の子供以外は死んでしまった。

彼らはAIが開発したインプラントを脳内に入れられて、死を免れた。

地球外移住計画も頓挫し、AI「セブン」も消去されてしまった。

 

その後あたらしいAIが世界を支えるなかで、2人の子供は宇宙ステーションにいた。

重力下での適応が難しく、インプラントの不具合も起きていた。

そこへ地球の子供たち3人が、宇宙ステーション観光に訪れる。

彼らと交流する中で、予期せぬ事故が起きるが…。

 

AIが学習していく人間というもの。未来予測など、私好みの近未来科学の世界。

「電脳コイル」の監督の作品らしいAIの表現がきれいで脳内が楽しい。

 

おねがいでは、続編の制作・放送が決まっているアニメから。

 

車MFゴースト

頭文字Dのタクミを師とするカナタが、高橋兄弟が作ったレースで活躍する物語。

続きは2024年放送だが、まさかレース予選で終わるとは!

カナタがハーフでイケメンなので、運転する姿以外もかっこいい。

 

てんびん座Dr.STONE

人類が石化された世界で復活した千空たち。

父たち宇宙飛行士の生き残りが作った村との戦いは無事に終わった。

元の村へ戻り、司も復活させた。

次に目指すのはアメリカで、最終目標は宇宙(月)だ!

次回最終クールが決定している。

 

ふんわりウイング魔法使いの嫁 season2

学校へ通って、魔術師たちとも仲良くなったチセ。

フィロメアを救えたけれど、本は取り戻せなかった。

魔法使いであるチセの能力は、すごいけど危なっかしい。

続きは次のシーズンで。

 

うずまきキャンディ帰還者の魔法は特別です

未来から戻ったデジールは、これから起こる出来事を知っている。

学校へ通いながら仲間を増やし、鍛えあい、未来の人類を救おうとしている。

仲間がそろってきて、いよいよ影の世界へ本当の戦いへと赴く。

2期が決定している。

 

銃SPYFAMILY

ヨルさんが強かった印象の豪華客船編。

でも最後にボンドも活躍して、ロイドたちも面白かった。

映画が絶賛上映中!

ぬりえはまだ塗っている途中だ。

 

台風影の実力者になりたくて 2nd season

シャドウガーデンで子安ラスボスと戦ってすっきりしたら1話に戻った。

話は続くのだろうが、動画がすごかったし女の子が可愛いので見たい。

オリジナル話の劇場版があるみたい。

 

ニコニコ続きがありそうな終わり方だったもの。

 

いて座とあるおっさんのVRMMO活動記

ずっとほのぼのチートにVRMMOをする作品だったのに、

最後だけ突然切れてびっくりした!

あんなに怒らなくてもいいのに…。

 

ドラゴンを倒すまで頑張ったけど、

チート部分を精霊女王に封印してもらい人間の街に戻る。

後味悪い感じだけど、続きがありそう?

 

恐竜くんHelck

遠くへ飛ばされたヘルクたちは、戻って皆と合流した。

人間を滅ぼすと言っていたヘルクも、魔族と一緒に人間を救おうと決意。

終わりかと思ったが、続くようだ。

だんだん面白くなって、緑のトリ(鳥じゃないらしい)も気に入った。

 

ナイフゴブリンスレイヤーⅡ

ゴブリンスレイヤーがゴブリン以外も倒したりしていたけど、

結局はゴブリンを倒す日常に戻っていく。

時々大事件に関わるけれど、ヒーローになるつもりはないのがスレイヤーさん。

 

ふんわりリボンティアムーン帝国物語

断罪されたティアムーンの日記は消えたけれど、まだ油断できない。

アベルとシオン王子も無事和解して、事件は一旦解決した。

しかし黒幕はいるだろうし、アニメは続くのではないだろうか?

気楽に見れるし面白い主人公なので、観たいと思う。

 

ハートのバルーン婚約破棄された令嬢を拾った俺がイケナイことを教え込む

すごい魔法使いに保護されたシャーロットが、成長していく。

自分の気持ちを表現できるようになり、友人も出来た。

妹とも再会して、魔法も覚えた。

しかし母国の王子はまだシャーロットを狙っているようだ。

続きがあるようだが見るかは五分五分。

 

照れ完全に終わったのは一つかな。

 

乙女のトキメキ聖女の魔力は万能です

ラストは分かっていたけれど、感動した。

BGMがヴァイオレットエヴァーガーデンを思わせる曲だったので、

無事に幸せになれた二人を祝福する気分になった。

 

えー撮っただけで前回から溜まっているのが

最果てのパラディン

 

ショボーン家族がみていたけど、私はやめた作品もある。

私の推しは悪役令嬢

暴食のベルセルク

どちらもキャラが好きじゃなかった。

 

2クール作品(続くもの)はメモに含まれない。

まだ来年終わるアニメもあるので、メモは来年に続く。

 

今年の終わりに

学校魔法科高校の劣等生

があるので、録画している。

 

スライム転生したらスライムだった件 コリウスの夢(全3話)

アマゾンプライムで見たらやっぱり面白かった。

今月は民放で録画しているけど、年末のBS11でも放送があるみたい。

 

今年もアニメは面白かった。

良いお年を!