2023年秋のアニメの新番組は豊作!

出揃った2回目の見ることにしたアニメのメモです(未放送分含む)。

あらすじは見た印象をまとめたもの、私の覚え書きです。

 

炎灼眼のシャナⅢ

かなり前のアニメの続き。

クリスマスにシャナと一美は悠二にどちらかを選ぶよう迫った。

そして彼はどちらも選ばずに消えた。存在は消滅したはずだった。

しかし彼女たちの手元には手紙が残った。

シャナ達は、悠二が消えていないと信じ備えることにする。

 

学校魔法使いの嫁 SEASON2の2

チセは教師としてのエアリスと共に学院へ通っている。

前回奪われた魔術書や吸い取られた魔力の目的は不明なまま、

魔術師襲撃事件を警戒して、学院は外界から封鎖された。

チセたち生徒も自己防衛の授業を受ける。

 

UMAくんアンデッド・アンラック

週刊少年ジャンプの原作は2週目で1周目の回収をしているので、

最初の頃の話が思い出せて助かる。

そして現在はすっきり話が進んでいるので、楽しい。

風子ちゃんが原作より可愛いので、アニメは見やすい。

 

死ねないアンデッドのアンディ。

触るとその人に不幸が訪れるアンラックの風子。

二人が出会い自分たちや仲間たちの運命を切り開いていくお話。

 

ふんわりウイング冒険者になりたいと都へ出て行った娘がSランクになってた

元冒険者で片足を失って引退し、田舎の村で人々を守っていたベルグリフ。

森に捨てられていた赤子を拾って、アンジェリンと名付けて育てた。

成長した娘は冒険者として旅立ち、5年後Sランク冒険者として忙しかった。

父大好きなアンジェリンは、休暇を取って父に会いに行きたかった。

 

気楽に異世界話。

 

豚豚のレバーは加熱しろ

転生したのが異世界で、しかも豚だった元理系男子大学生。

人の心が読めるが主に使える身の少女と出会い、情報を聞くと

王都で王族に会って、人間に戻してもらうしかないという方向に。

 

ひたすら松岡さんがしゃべってた。

 

ボトルポーション頼みで生き延びます

異世界に転生したカオルが神様に貰ったチートは、言語理解などあるが、

「ポーション作成と入れる容器が思いのままの能力」にしてもらう。

転生先の最初の村で、彼女のポーションもかなりのチートと判明する。

彼女は権力者の手を逃れ、都に向かうことにした。

 

オーナメント攻略ウォンテッド!~異世界救います!?~

異世界召喚されたイノーは神様が間違って呼んだらしい。

チート能力は断っても、ゲームシステムみたいな攻撃能力がある。

一方本来勇者として召喚されたエンヤァは、優雅に素材集めをしていた。

二人は出会い行動を共にする。

 

3Dアニメでいかにもゲームっぽい画面なので見てみる。

 

消防車め組の大吾

昔週刊少年マガジンで連載していたのの続きかな?

ドラマはみたけどアニメはなかったのか?

それにしても主人公の顔が違う気がするので、家族だけみる。

 

すごい消防士さんのアニメ。

 

乙女のトキメキ聖女の魔力は万能です2

前作の続きから。異世界に召喚されたセイは研究所職員として働いている。

回復薬を作っては騎士に納品し、化粧品を作っては商人に卸している。

本来の聖女としての仕事は、時々森に行って魔を浄化して帰ってくること。

護衛するアルベルトほかの皆とも仲良くやっている。

 

ナイフはめつのおうこく

神より人間を守るようにと魔女は人間と共にあった。

しかし人間の王はその発展のために魔女狩りを行った。

魔女は滅ぼされ、人間の少年を弟子にとっていたクロエも目の前で殺された。

それから10年、弟子アドニスは封じられ幽閉されていた。

捕虜ドロカは脱獄時に全ての牢を開け放って、彼の拘束も解けた。

 

ふんわりウイング帰還者の魔法は特別です

陰と世界を守るために戦って敗れた勇者パーティの一人デジール。

気が付くと時間が学院受験の頃に戻っていた。

やり直して未来を救えるのか。

 

まじかるクラウンティアムーン帝国物語

第一皇女ミーア・ルーナは、財政悪化などにより民衆に見放され、

20歳で断頭台へ送られて死んだ。

しかし12歳に戻っており、手元には死ぬまで書き綴った日記があった。

まだ子供でわがままで王女らしいミーアだが、日記を読んで未来を変えようとする。

 

サングラス陰の実力者になりたくて!2nd SEASON

シドは影に生きる者の頂点として頑張っている。

姉クレアに吸血鬼退治に連れ出され、スラム無法都市にやってきた。

だが「赤き月」が人々をグールに変えて、街が混沌に。

 

ナイフゴブリンスレイヤーⅡ

ゴブリンを専門に殺す冒険者とその仲間たちも2年目になった。

新人冒険者の中には、ゴブリンを一人で殺すと息巻く少年がいた。

 

銃SPYFAMIRY2

ヨルさんとロイドが歩み寄るのを、アーニャがフォローする可愛いお話スタート。

 

コインたち盾の勇者の成り上がり3

他の勇者がどこかに行ってしまい、縦の勇者たちも呪いで力を減らしていた。

ルロロナ村の人たちも奴隷として買い占められ、国外に売られていた。

まず目標は、ルロロナ村の人々を救うために、他国のオークションに参加する。

その資金集めに、地下コロシアムで戦うことにした。

 

流れ星Dr.STONE 2-2

プラチナを手に入れて、仲間が石化されたのを助けていく千空。

宇宙飛行士の父たちが眠る島で、石化武器と戦う。

 

薬薬屋のひとりごと

これは放送が21日からということだったが、福岡はさらに遅い。

そして一挙3話放送らしいのに、2話しか放送されない。

でも原作小説を全巻持っていて読んでいるので、じっくり待つとする。

 

遊女街の医者に育てられた猫猫(マオマオ)は義父の手伝いをしていた。

しかしひょんな事から後宮の下働きをする羽目になる。

さっさと年期奉公を明けて義父の元に戻りたいと励む毎日だ。

だが優秀な宦官である壬氏(ジンシ)に文字を読めることを知られ、

毒薬物の知識もあることから、後宮の事件を共に解決することに…。

 

というのが最初の頃のお話。

 

最新刊を読みたいけど、ゆっくり読もうと思って積んでいる。

今度はアデノウィルスに感染してしまった。

目は悪魔の目のように赤いし、痛いし、痒いし。

風邪のように喉が腫れて、鼻と喉と耳の間くらいが痛い。

 

子供がかかるプール熱の菌だそうだけど、なんで私が!?

福岡で流行っているらしく耳鼻科は見たこともないほど患者が次々と…。

2週間、人にうつさないように家にこもります。

やっとブログも書けたし、忙しすぎたから良いのかも。

本が読めたら、きっと治っていることでしょう。

 

新番組はこれで終わり。