2023年夏のアニメの見ることにしたものをメモする2回目です。

思ったよりたくさんあります。

 

まずは転生ものから

 

カップケーキおかしな転生

貧乏領主の息子として転生したペイストリー、彼は元天才パティシエだった。

今はお菓子を作って領地をお菓子王国にするのが夢。

仲間と小麦や大麦を育てて、父からは剣を学ぶ日々。

美味しいお菓子がたくさん出てきそうです!

 

生ビール無職転生Ⅱ

0話はエルフの娘でルーデウスの友達が、あの厄災の日に飛ばされた話。

飛んで行った先は、アスラ王国だった。

そこで第二王女アリエルと出会った彼女は、フィッツと名を変え彼女の護衛をする。

やがて、アリエルが留学することになり彼女も付いていくことに。

 

1話はルーデウスが仲間と別れて、一人になって落ち込んだところから。

長く落ち込むのかと思ったら、1話で立ち直ったので良かった。

 

栄養ドリンク自販機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

タイトル通りのありえない設定だし、自販機業界の策略か?とも思うけど、

気楽に見れそうなので。

 

乙女のトキメキ悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします

ハメフラっぽい感じだけど、幼少から乙女ゲームに転生したプライドの話。

王女として横暴な行いを改め、側近として召し上げられる少年の心を支える。

 

スライムレベル1だけどユニークスキルで最強です

転生したらスライムからドロップされた亮太は、レベル1だった。

スライムを倒した少女エミリーも、ダンジョン1階でスライムを倒すばかりの日々。

しかし親切に亮太に世界の仕組みを教えてくれて、武器もくれた。

 

亮太は恩返しにと、ドロップがSというチートを生かしてスライムを狩る。

お金を貯めて、彼女に家を借りて住まわせようとするが…。

 

気楽に見れそうだし、性格いい主人公なので楽しみ。

 

では他のファンタジー系を。

 

星空蒼穹のファフナー THE BYOND(TV Edition)

ファフナーは最初の話を総集編で、次の話をTVで見たけど、その先の話かな?

相変わらず人の区別がつかないし、陣営もよくわからないので、

話はぼんやりとしか覚えてないし、理解してないけど。

でもファフナーのバトルシーンが、ロボット物の最高峰だと思うので、

かっこいいから見ます。

 

節分アンデッドガール・マーダー・ファルス

明治時代に鬼まじりにされた男が、見世物小屋で仕事をしていた。

彼に会いに来た少女は、首だけで生きており不老不死だという。

平安より生きている彼女が首だけにされたのは最近で、犯人は欧州人。

体を持ち去られ、メイドに連れられている。

 

話を聞き、自分を鬼まじりにした人物と同じだと判断した男は、

欧州まで追いかけて、体を取り戻そうと誘う。

 

明治期の世界が見られそうなので、少し見てみる。

 

学校七つの魔剣が支配する

魔法学園の名門キンバリー校に入学したオリバー。

入学式で出会ったのは、剣士(サムライ)の少女ナナオ。

魔法の名家の娘ミシェーラ、魔法生物に詳しい少女カティ、

魔法使いではない家系の人間枠で合格した秀才ピート、

魔法農家で魔法植物に詳しいガイたちだった。

 

ハリーポッターのような学園で、寮生活が始まる。

オリバーには護衛が付き、不穏分子が学内にいるようだけれど。

 

病院AIの遺伝子

ヒューマノイドと呼ばれるロボットが、人口の1割を占める近未来日本。

人間でヒューマノイドの専門医である須堂光には、別の顔があった。

闇医者モッガディートという、違法改造のトラブルを助ける医者。

 

彼の目的は、母であるヒューマノイドが投獄された原因のバックアップデータ。

彼女をだまして、データを奪った人物を追っているようだ。

 

銃スプリガン

昔のサンデーの漫画で、一度映画になっている作品らしい。

放送されるのは2021年のNetflix作品だから、画像は綺麗だけど

キャラデザは古いな~。

6話しかないみたいなので、見てみる。

 

超古代文明を手に入れた軍や組織から、遺産を守り封印する組織アーカム。

アーカムの特殊工作員スプリガンの優は、天才学者山菱理恵を守ることに。

彼女は、日本の富士山にある遺産の解読を依頼されていた。

 

残りあと1回、新番組がありそう。