2023年春のアニメで最後まで観たアニメをメモします。

(ネタバレもあります。)

 

続編が決まっているアニメから

 

サーチDr.STONE

父がいた島にたどり着いたら、島民に石化されてしまった皆。

石化を逃れたのは数人だけの千空達は、

現地で暮らす島民にも反抗グループがあることを知る。

仲間になった島の少女と潜入した女子組(一人は男)の情報をもとに、

石化を解く硝酸を手に入れて、これから反撃開始!

というところで、続きは10月から。

 

まじかるクラウン王様ランキング

外伝集みたいなものだったけど、王様ランキング1位になった先は?

オウケンの呪いは?などの気になる部分を解決してくれるのでスッキリ!。

最後にすれ違った人が気になると思ったら、次は映画。

 

おすましペガサス魔法使いの嫁 SEASON2

学園生活にもなじみ、クラスメイトとも打ち解けてきた。

生徒たちも自分のトラウマや悩みと向き合い、成長している。

しかし何かをたくらむ人達、生徒らを狙う人達がいる。

続きは10月。

 

ふんわりリボン押しの子

ミステリーもアイドル業界も面白かった。

私の押しはカナちゃん!

主題歌もエンディングも良かったし、主題歌は世界で売れてるみたい。

2期も決定済み。

 

節分鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

とうとう鬼を倒した炭治郎たち。

今回は鬼殺隊に死者はいなかったし、禰豆子ちゃんも進化した。

一方、鬼舞辻無惨も進化を感じ取って、禰豆子を狙っている。

次の柱稽古編もアニメ化予定。

 

続きがありそうなもの(面白かった順)

 

銃天国大魔境

天国を見つけに行く途中で、探していた人の一人には出会えた。

しかし、裏切りにあったし、まだ天国には着かない。

天国の学校は敵襲にあって、一部の子供が外に出てしまった。

謎はそのままで続きがありそうだし、二人の旅は続く。

 

くまくまクマ熊ベアーぱーんち

チートなくまさんが、町の人を助けていく水戸黄門みたいな話。

バトル動画がしっかりしているので、ストレスがないのが良いところ♪

続きはいくらでも作れそう。

 

おとめ座彼女が侯爵邸に行った理由

女性向けらしい話が進まなくて、感情は派手に表現しない主人公。

転生前の小説を、自分が生き残るために変えてしまったのでヒロインに会えない。

しかしヒロインは主人公の命を狙っているのか?続きはあるのかな?

 

龍転生貴族の異世界冒険録

神様にチートな力を与えられて、闇落ちした神と戦うことになった主人公。

闇の力を一部取り戻した存在と戦って勝ったけど、続きがあるのかな?

子供向けのハーレムチートなので、暇つぶしにはなる。

 

スマホ異世界はスマートフォンとともに2

チートなハーレム話は、あと二人の嫁が登場していないので続きがありそう。

敵とのバトルも残っているし、たぶんあるんだろう。

気楽な暇つぶしアニメ。

 

学校異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する

絵はすごいのに、話は小学生が考えたみたいにリアリティがない設定で残念。

異世界と現実を行き来できて、異世界の力を現実に使えるのだけど、

現実はごほうび時間みたいな状況で、異世界では闇の勢力と戦っている。

闇との戦いが終わっていないから続きはあるだろうけど、私は見ないかも?

 

終了したアニメで面白かったもの

 

ゲーム山田君とLV999の恋をする

とても女子力高い茜ちゃんだけど、嫌な感じはしない。

山田君もイケメンだけど、女子の気持ちがわかるわけじゃないのが自然。

最後の山田の「ばれた?」にキュンとしたよ。

 

そして女子力高い子は、あんな生活してあんな部屋に住んでるんだろうな~と、

私は違う人種なんだと確認してしまった( ´∀` )。

 

星空ガンダム 水星の魔女

女子が主役だけど、ガンダムとして面白かった。

メカニカルな設定と政治的設定は考えるのが難しくて面倒なのでやめた。

未来を新しく自分たちの手で作ろう!という子供たちの話だと思う。

結局世界は簡単には変わらないけど、信じる未来を諦めない。

出来ることを積み上げていこうという感じだった。

電子的に人格が残るあたりは、「ゼーガペイン」というアニメを思い出した。

 

オーナメントおとなりに銀河

わりと普通に生活するほんわかした話で、SF設定は気にならない。

原作は終わってるみたいだけど、アニメでウェディングシーンを見たかった。

 

うさぎカワイスギクライシス

ただペットも動物園の動物もかわいいよね!という話だったけど、

見ているだけで癒される。

子安さんたち宇宙の他のキャストの出番が少なくて、もったいなかった。

 

最後に一つ刑事ドラマ

 

パトカーラストマン

一話一つの事件が面白かった。

通して解決する41年前の真相については、小説的な感じだなと思った。

 

8月にパトカー科捜研の女があるそうなので、そちらも楽しみ。

 

今期は異世界ものがイマイチだったかな~。

もっと面白いものがたくさんあるのに~って思っちゃう。

夏アニメを愉しみにします。