福岡市美術館で開催の、ミュシャ展に行った。

写真撮影可能だったので、スマホとデジカメを持って行った。

 

 

 

 

パンフレットの絵や縦長のグッズになっている絵の他にもたくさんある。

額装されているものや香水瓶のラベルやチョコレートの箱。

お皿に印刷されて物まであって、今のアニメグッズみたい。

 

 

お昼は地下鉄の駅に近い春巻き専門店で、生春巻きセットを。

おにぎりは無料サービスだったので、つい食べた。

たれは豚肉には胡麻だれ、合鴨肉にはチリソース、おにぎりにねぎソース♪

紅茶と紫芋の揚げ春巻きも美味しかった。

 

午後は地下鉄でアジア美術館の、エジプト展に行った。

もう終わっているけど、こちらも写真撮影可能だった。

 

 

 

 

 

 

シラサギや隼モチーフやレイヨウモチーフの化粧容器もあった。

首飾りにはカエルモチーフがあったり、よく見て探すと楽しい。

もちろん棺もあったけど、裏が見られて良かった。

ミイラを飾る仮面とか布もあったし。

 

たくさん写真を撮ったので、ブログのはほんの一部だけど。

カメラのズームで見ると、見える柄もあるし。

ただ美術館の梯子はきつかった。

 

 

ミュシャのお土産に買ったのは外国製のポスカとスプーンとフォークセット。

エジプト展はポーチを買ったけど、小さいほうは大きいほうに入れて使う予定。

エジプト展のグッズの一部は常設の売店のものです。