2023年春アニメの見るタイトルをメモします。

まだあると思うので1回目。

我が家は地上波とBSです。

 

まずは新作。

ちょっと原作も読んだアニメから。

 

ゲーム山田くんとLV.999の恋をする

恋人とネットゲームをしていたアカネは、浮気されて失恋。

憂さ晴らしをネトゲ内でしていて出会ったアフロ君(山田)と、

後日オフラインイベントで会う。

 

とても女性らしいアカネちゃん。私はアフロ君目線。

 

ふんわりウイング転生貴族の異世界冒険録

よくあるチートな異世界転生の少年の話だと思う。

チートではあるが、将来大変なことが起きると知った神達にとっては足りない。

もっと強く成長して欲しいと望まれているらしい。

 

ふんわりウイング異世界召喚は二度目です

ありがちな異世界召喚をされ、一度は魔王側に勝利し不可侵条約を結んだらしい。

セツは戻った世界で、幼馴染のいるクラスメイトと普通に暮らしていた。

 

だが不可侵条約は破られ、再び戦争状態に戻った異世界に2度目の召喚をされる。

今度は、クラスメイトもろともだった。

セツは戦争を止めるべく、一人で旅立った。

城で勇者として訓練を受けるクラスメイト達と、異世界側の前回の仲間を残して。

 

ふんわりリボン彼女が侯爵邸に行った理由

誰かにビルの屋上から突き落とされて転生した、新興貴族の令嬢レリアナ。

そこは小説の世界で、彼女のキャラは「婚約者から毒殺される令嬢」だった。

 

二度も殺されるのは御免だと考え、レリアナは夜会で侯爵に近づいた。

小説の内容を知っている彼女には、考えがあった。

 

ルンルン青のオーケストラ

学校の部活オーケストラ部のお話。

吹奏楽部より弦楽器(バイオリンとかチェロとか)が増えるとオーケストラ。

 

バイオリニストの父を持ち、幼少期からバイオリンを弾いていた主人公。

父の不倫からの離婚をきっかけに、バイオリンから離れていた。

しかしバイオリンを始めたばかりの同級生に出会って、高校では弾くことに。

 

マンガを3巻一気に読んだら、すごい迫力で面白かった。

メイキングの放送を見たら、漫画の方がすごいと感じるくらい。

アニメは見てみるけど、仕上がりが楽しみ。

 

星空おとなりに銀河

両親が早世した久我一郎は、少女漫画家として働きながら弟妹と暮らす。

また、アパート経営の大家も兼業している。

 

アシスタントが独立してしまい、新しいアシスタントを募集していた。

紹介されたアシスタントは、若くて美しい女性だった。

仕事は上手で性格も優しい彼女だが、実は宇宙人が住む島の姫だという。

 

彼女の「トゲ」に不慮の事故で触ってしまった一郎。

それは結婚するべき行為らしいので、お友達から始めることに。

 

ドラマも同時スタートらしいので、ちらっと見たけどアニメが原作っぽくて好き。

 

読んだことがないアニメも楽しみ。

 

恐竜くん天国大魔境

崩壊したらしい日本で、天国と呼ばれる場所と知人を探して旅をする二人。

マルと護衛する女性キルコ。

一方、ある学園では、子供たちが手厚い保護と教育を受けて暮らしていた。

学園の外、マルたちが旅をする世界には怪物が出るらしい。

 

ちょっと「AKIRA」っぽいと思ってみている。

 

ふんわりウイング異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する

太っているというだけで家庭でも学校でもいじめられる主人公、

という設定には疑問があるけど仕方がない。

 

祖父が残してくれた家から、異世界へつながる扉を見つけて人生が変わる。

チートな能力と武器に現実世界の現金まで手に入れて、

体もスリムなイケメンになって、新生活が始まった。

 

星空カワイスギクライシス

宇宙から地球を調査に来たリザールーナ。

すっかり猫カフェにはまり、ついには猫を飼い始める。

地球には、可愛い生物がペットとして存在し、触れることが出来る。

さらには、多様なカワイイ動物が存在するという。

 

気楽そうだし、私だけ見てみる。

 

異世界は斜め上な方向に向かっているのか?

ちょっと設定が不思議なものがある。

 

乙女のトキメキ神無き世界の神様活動

ある宗教の教祖の息子として修業させられていた主人公征人。

修行で死にかけながら願ったのは、宗教のない世界。

 

しかし異世界に転移して、受け入れてくれた村が差別を受けていた時、

彼は助ける力がなく、神に救いを求めるのだった。

 

その時、身に着けていた勾玉が光り、神として顕現し征人たちを救った。

 

2クール目以上のアニメも。

 

いのししくまクマ熊ベアーぱーんち!

前作のままと思ったけど、最初は主役の声に違和感があった。

2話目には慣れてきたけど。

チートな熊の着ぐるみ冒険者は、学園の生徒を保護監督しながら校外学習を手伝う。

 

まじかるクラウン王様ランキング 勇気の宝箱

前作で立派な王子として帰ってきたボッジとカゲ。

立派な王様になるべく日々暮らしている。

外伝みたいなお話?

 

てんびん座Dr.STONE

前作で仲間を守り戦った千空たち。

次の目標は、石油を掘り当て大きな船で洋上に出ること。

そして冷凍睡眠状態の司を救うため、石化の謎に挑む。

 

みずがめ座機動戦士ガンダム 水星の魔女

前クールでべしゃっとやっちゃったスレッタと、ミオリネは仲良くできるのか?

母親は何を考えているのか。

先が楽しみ。

 

学校魔法使いの嫁 season2

前作で落ち着いたチセは、どうやら学園に通うことになった。

自由の寮に入寮したチセと同室の生徒、新しい人間関係に挑む。

ちゃんと先生として、彼も付いてきている。

 

ふんわりウイング異世界はスマートフォンとともに?2

前作をみていたはずで、キャラクターは覚えている。

内容はさっぱりで、4人の妻がいて、古代文明の遺産を受け継いでいた。

残りの古代遺産の一つが、見つかったらしいので旅に出るのか?

 

以上昨日までの状態。

2クール目以上は放送されてなくてもメモ。

まだ増えそうだな~。