2023年冬アニメの最終回まで見たもの感想メモ。

オリジナルアニメが面白かったのと、コロナで放送延期も多かった。

続きがあるもの、私が面白かったものから順に。

 

ふんわりウイング痛いのは嫌なので防御力に全振りしたいと思います2

コロナの影響で遅れているアニメの一つ。

あと11話と12話が残っているけど、4月12日と5月3日放送予定なので、

しばらく我慢。

10話までもゲーム世界が広がり面白かったし、続きも欲しい。

 

虹大雪海のカイナ

大軌道樹を見つけてハッピーエンドに向かうんだろうな~っていう最終回が、

続きは劇場版という案内で消された!?

国と国なのか、個人の求める先の違いなのか、ごたごたは続くみたいな。

劇場で見るのが苦手なので、TV放送があるといいな~。

でも内容はとても面白かったし、キャラも好きだった。

 

猫あたまアルスの巨獣

巨獣を指輪の力で倒したクーミたちだが、最後の審判はこれからという最終回。

と思ったら2期のPVがあるので、続きがあるんだね。

世界の設定は説明されてないので、よくわからないけど合体して光る髪が良い。

 

ステーキとんでもスキルで異世界放浪メシ

今回の異世界もので一番次回が楽しみだった。

次の街に行くらしいので続きがある?

イオンの調味料はすごく役に立つし、美味しそう。

スイも可愛いよ!

 

ゲーム異世界おじさん

コロナで遅れてやっと放送が全て終了したのだけど、おじさんはすごかった。

昔のゲームに詳しくはないけど、面白かった。

でも終わらないのかな?っていう最終回だった。

 

ナイフ便利屋斎藤さん異世界へ行く

主人公の地味さと、4コマっぽいアニメでも、心があたたまった。

じじいが何より面白かった!

 

スライム神達に拾われた男2

店の経営はしっかり広げつつ、冒険者としての修行もしてスキルを磨く。

目標の旅までは時間がかかりそうな、のんびり展開。

安心して見られるから、続きを待つ。

 

恐竜くんダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ

本当に苦しい話だったけど、ハッピーエンドだったので良かった。

絶対レベルアップしそうだけど、背中のシーンがなかったのが残念。

もちろん、続きも楽しみにしている。

 

乙女のトキメキツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤君と解説の小林さん

ジーク役の甘々セリフは大変だろうけど、ちょうどいいコメディで良かった。

 

赤ワイン異世界のんびり農家

農家をやりながら、いろんな種族が住む村の村長さんになった。

チートだけど、バトルはほとんどなくて安心して見られた。

続きがあっても大丈夫そう。

 

ゆめみる宝石解雇された暗黒兵士のスローなセカンドライフ

魔族も人間も仲良く、平和な終わり方で良かった。

のんびり見るのにちょうど良かった。

 

星空陰の実力者になりたくて

中二病ぶるのが面倒だけど慣れた。

バトル動画も良いし、面白かったし、続きが気になる。

次回の制作も決定している。

 

十字架ノケモノたちの夜

内容は原作のままで、やっぱり主人公が幼かったけど面白かった。

本誌で掲載されていた分のアニメ化だったで、他の悪魔も探しに旅を続けるらしい。

別の雑誌で掲載されていた部分だろうから、アニメの続きを見たいと思った。

 

神社最強陰陽師の異世界転生記

元陰陽師が転生した先で、勇者に目立ってもらって平穏に暮らす話ではなかった。

聖女が出てきて方向が変わったみたいで、学校をやめて冒険者になって、

家からも出てしまったのは、平穏を捨てたのだろうか。

続きもあるのか?

 

日本もういっぽん!

本当に柔道アニメだった。試合のシーンもとても良かった。

福岡の景色は空港と試合会場と屋台だけだったのは、残念だったけど。

続きがあったら見る。

 

サングラス虚構推理season2

特に変わりなく長台詞の推理が続くアニメ。

気軽に見れて良いので、続きも見たい。

 

龍魔法使いの嫁(再放送)

後半を見ていなかったので良かった。

チセが昔の記憶や人間と折り合いをつけて、自分の居場所を見つけた。

そこでのエアリスや他の人との信頼関係を作っていけた話だと思う。

続きはすぐ春にあるので楽しみ。

 

三毛猫あやかしトライアングル

マンガで読んでいたから知っているけど、アニメの方がキャラが好き。

コロナの影響で途中までなので7月に1話から再び12話まで放送予定。

 

ルーレット人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

禁忌兵装と白仮面の謎、オリヴィアもキズナ同様の剣であることなど、

続きがあるのかとも思える。

人間不信が解消されたパーティが、ユニオンして戦うのは面白かった。

 

ナイフ英雄王、武を極めるために転生す

ハイラルメナスの設定とか、世界の説明がなかったので、

意味不明な作戦目標と戦いが多くて、残念だった。

 

銃BuddyDaddies

福岡市の中洲に住んでいて、東区や西区や動物園が出てくるアニメだった。

殺し屋が住んでいるイメージがあるのだろうか?

がっつり殺し屋な二人が養女を育てる話なので、賛否あるかもだけど。

福岡市は平和な街なんだけどな~。

 

まじかるクラウン転生王女と天才令嬢の魔法革命

魔道具開発に生きていくのかと思いきや、政争があったりと思った展開にならず、

いろいろ悩んだ挙句、ハッピーエンドではあった。

そしてやっぱり百合だった。

 

うずまきキャンディシュガーアップルフェアリーテイル

第2クールが7月にあるそうだが、少女漫画すぎてみない予定。

妨害工作と恋愛がらみは好きじゃないので。

でも砂糖菓子は綺麗で、見るのは好き。

 

コインたち老後に備えて異世界で金貨八万枚溜めます

気楽だけどご都合主義な世界と展開なので、早送りで見た。

 

アニメの他に面白かったドラマが一本。

 

銃ドラマ 警視庁アウトサイダー

はすみ刑事の感じが好きだったけど、解決するといなくなるのは残念。

上白石萌音ちゃんが面白いと思っていたら、最後は泣けたし、

西島さんの古い刑事キャラも、ほんとに古くて良かった。

続きは作るのが無理な設定だから、はすみ探偵みたいにして欲しい。

 

他にコロナで途中になったアニメが

ピエロNieR:Automata

学校魔王学園の不適合者

 

家族の都合で溜めることになったアニメが

ふんわりウイング僕のヒーローアカデミア

内容が重いところなので、終わりまでまとめて見たいらしい。

サングラスTRIGUN STAMPEDE

ただ溜まっただけなんだけど。

 

なんとか他はちゃんと見られて良かった。

コロナで番組内容が変更になるのにも、慣れてしまったけど、

春のアニメは影響があるのかな?

テロップすら入らないで、再放送されるだけなので、ネットで調べないといけない。

番組予約は番組名にする方法もあるけど、3か月先ってこともあるので。

それでも面白いアニメはちゃんと待つので、作って欲しい。