福岡市地下鉄の七隈線は天神駅で止まっていたけど、博多駅までに延伸された。

そこで記念イベントが開かれている。

 

あの世界にも衝撃映像として配信された博多駅前道路陥没事故は、

この延伸区間を掘っていたのだ。

当然、工期が2年遅れで開業することになった。

 

 

新駅のイベントの一部は終了しているけど、

「駅デコバッグでスタンプラリー」というイベントは5月7日までやっている。

一日乗車券など指定のチケットを買うと(天神と博多駅のみ)

エコバッグをくれるので、スタンプを押して自分流にデザインしようというもの。

 

スタンプを置いてある場所は、スタンプラリーのパンフレットに書いてある。

出来上がったら、インスタに#駅デコでアップすると良い。

抽選でプレゼントが当たる。

 

さらに各駅もよりの施設でも連動キャンペーンをしているところがある。

例えばキャナルシティ博多なら別のスタンプラリーをやっていて、

スマホアプリにポイントをくれたりもする。

 

というわけで、今回の散歩は「地下鉄七隈線延伸部分に行ってみよう!」だ。

ルートは予定では、博多駅→櫛田神社→天神南→天神→中洲川端→博多だった。

 

朝9時すぎに地下鉄インフォメで一日乗車券を購入と電車のマステを購入。

すると!自販機の無機質な一日乗車券じゃない絵柄入りだった!

ちなみにクリアファイルは博多駅は売り切れ。

 

 

それから櫛田神社前駅へ。

豪華な内装を写真におさめて、さすが観光地の駅と満足する。

 

出口付近で入手したのはキャナルシティ博多のスタンプラリー台紙。

そこでスタンプの1つ目を押す。

こちらのスタンプは、重ねて押していくと一枚の絵が出来上がる仕組み。

 

エコバッグのスタンプもあるので忘れずに。

 

 

 

エレベーターで駅を上がると、キャナルシティ博多まですぐ。

10時より少し早くても通路を歩くことは出来る。

スタンプも押すことが出来るので、大丈夫。

エコバッグとスタンプラリーのスタンプを押す。

 

ここで隣の1階インフォメにf-Joyアプリを出して一日乗車券を見せる。

すると777ポイントくれるのだ!(10時から)

このポイントは500ポイント単位で使えるようになるので、注意。

1000ポイントたまったので、買い物に使ってきた。

 

キャナルのスタンプラリーは、フロアの端まで行き来する。

途中でナムコでピクミンブルームのグッズを見つけた!

さらにガチャでピーターラビットのフィギュアを!

この絵を塗り絵で塗った日のことを思い出すから嬉しい。

 

 

ジャンプショップも見て、ガンダムは行くのを忘れて、イーストビルへ。

このビルは閉店して解体される予定。

只今セールがあっているので、H&Mに入って一枚買った。

ただしH&Mはf-Joyポイントは(カードも)使えない。

 

さらに1階のひよこのお店で、「ひなのやき」を買ってみた。

回転焼きとむちゃんまんじゅうの間のようなふわっとした生地。

私はチョコが好きで、次は白あん。他に赤あん、カスタードがあった。

 

キャナルのスタンプの場所(台紙裏に書いてある)全て廻る。

本当は200円引きクーポンを貰えるのだが、配布は終了していた。

聞いていたけど、スタンプラリー自体が好きだし、記念品なので完成させる。

 

予定より疲れたし、12時になっていてお腹が空いていた。

天神にはいつでも行けるのでやめて、博多駅に戻って昼食にする。

櫛田神社前駅から博多駅へ。

 

プロントで何か特典があるというので聞いてみたら、

夕方ドリンクにデザートが付くサービスだそうだ。

 

昼食なので特典はないけど、はまぐりとエビのパスタを食べた。

生パスタは四角くて歯ごたえが好き。美味しくて満足。

 

 

ちょっと休憩できたので、阪急8階催場のエコバッグのスタンプを押しに。

さらにてんくう10階のエコバッグのスタンプを押して完成!

 

縦に花、乗り物を横に配置して、空に飛行機で下に船。

鳥も飛ばして、思い描いたとおりに出来たので満足!

 

 

なんだかキャナルシティ博多にお買い物に行った日になった。

たくさん歩くことが出来たし、階段上って太ももが痛いけど楽しかった。