「ふくおか散歩」というアプリは、歩く系のアプリです。

提供が福岡市なので、スタンプラリーも福岡市内。

今回は博多中心のスタンプラリーが開催中です。

 

コロナもあって、スタンプ集めが初参加でした。

1回ではきついので、数回に分けて集めてコンプリートしました。

もらえるのはポイントで、くじ引き参加していますが当たらないな。

 

それよりも健康のために歩くのが目的でした。

地元だから行かないもので、スタンプで地元の観光地を巡るのも新鮮!

 

基本は2つのルートで廻りました。

1 博多ふ頭 ベイサイドプレイス→博多千年門

 

  

 

韓国との国際航路があるベイサイドは、コロナ後の釜山航路が再開。

私が行ったときは、まだ人が少なかったですが。

 

 

ポートタワー下の美術館で帆船を見て、タワーで市街や海を見ました。

大きな水槽はカメや魚がきれいで、入館料無料です。

パン屋やカフェや期間限定カキ小屋もあります。

 

 

お昼ご飯は、海鮮丼のつもりが臨時休業でした。

博多千年門を見て、博多駅に戻る途中を検索。

バスセンター横の西鉄ホテルのお食事処「海山邸 福鈴」へ。

炙り海鮮丼ランチをリッチな気分で食べました。

 

 

 

2 博多町家ふるさと館→櫛田神社→川端ぜんざい広場

 

 

 

 

途中にキャナルシティ博多があったので、

ムーミンカフェでランチと思ったら!…閉店していました。

ショックだったので、プロント祇園店のSPYFAMILYコラボに。

 

アーニャのパスタは四角い麺でピンクのビーツの可愛いパスタ。

もちもちで美味しかったです。

ドリンクはココア。先にナッツを食べちゃって飲みました。

貰ったのは次男のコースターとアーニャのクリアファイル♪

ホクホクです!

 

 

すぐ裏の「博多町屋ふるさと館」では、伝統工芸体験が。

博多人形絵付けをしたかったのですが、その曜日は張り子体験でした。

 

 

それで隣の博多織体験をしました。

糸車を縦糸に通すのが楽しかったです。

写真を撮ってもらえるのも、嬉しいですね。

(この写真は自分で座った場所から撮ったもの)

 

 

櫛田神社でしっかりお参りして、山笠を見ました。

そこから上川端商店街へ出て、川端ぜんざい広場を目指します。

 

 

途中右手に「増屋」という博多人形ガチャがある店に。

店頭から少し入ったところにある500円ガチャを引いたら、

けっこう大きな可愛いお人形が出てきました。

(帰宅後に背景付きで写真を撮ってみました。)

 

 

川端ぜんざい広場のぜんざい屋さんもお休みでした。

休憩所になっているので、山笠を見ていきます。

 

 

 

文房具屋さんで衝動買いしながらも、まっすぐ通り抜けました。

その先は博多リバレインと福岡アジア美術館です。

ゴールデンカムイ展をしていて賑わっていました。

 

 

 

疲れたので、美術館カフェでコーヒーを飲みながらアートを楽しみました。

贅沢な時間です。…ヘトヘトだったので展覧会は別の機会に。

今度「バンクシー展」をやるみたいだし。

 

 

次回のスタンプラリーは、中央区を廻るようです。

詳細はわかりませんが、スタンプラリーはプチ旅行ですね。