会社に持って行く帰省のお土産を通勤電車の網棚に置き忘れたワシです。こんにちは。
 
ちょっと更新が滞ってしまいました、すいません。

しかし、電車の網棚にモノ置いちゃイカんよねー
 
以前にも釣りの帰りにクーラー忘れたことありまして、駅員さんに忘れ物の届けをしたことがあるんですよ。
 
で、駅員さんに
 
「中身はなんですか?」
 
と聞かれたので、
 
「あ、えと~、アジとクロアナゴです。」
 
と答えたら書類にそのまんま書き込まれ、その光景がとってもシュールで、同時にとても恥ずかしかった記憶がありますな。
 
学習しとらんなー、ワシ。
 

ということで、帰省釣行その2。
 
今回は広島の地御前(じごぜん)漁港。
 
ここは広島市営電鉄、あ、路面電車ね、の路線の地御前電停から歩いて数分のところにあるこぢんまりした港です。
 
周りに商店街なんぞなく、その点が不便っちゃぁ不便なんですが、駅至近ってのがグー
 
なので広島市内の「銀山町電停」で途中下車してかーるくお昼を済ませてから出撃。
 
あ、ちなみに「銀山」と書いて「かなやま」と読みます。
 

んで、この路面電車、ワシ、好きです。
 
なぜなら街中を走るわけで、乗降は駅じゃなくての路面にある電車停留場を利用することになります。
 
なので、ひょいと乗れてひょいと降りることができる気安さが路面電車にはあるんですわ。
 
まさに市民の足でして、身軽なライトソルト釣行にもうってつけ。
 
でも、その分、雨風ある日の利用はちとツラいんですけれども。
 

その途中下車した「銀山町電停」そばにある「ラーメン屋るっきー」でラーメンセットをば。
 
おにぎりが付いて750円。納得のお値段。もうね、東京がモノ高すぎなんすよね。
 
お味の方は、ん~、個人的にはスープがちと薄い?と感じました。
 
でも、このあたりはすっかり味覚が東京の濃い味になれてしまったワシですし、それにスープの出来は日によって違うともいいますし、なんともかんとも。
 
でも、さすがにこだわりの麺はなかなか。
 
広島ラーメンの基本であるストレート細麺でありながら小麦の味が濃いです。
 
それにトッピングされている「もやし」がね、これがなかなかの味わい。
 
なので自分が東京でお好み焼きを作っても、なーんか味が違うんですよ。
 
たぶん、味が再現できない原因はもやしにあるのかなー、と疑っておるのですが。
 
広島のお好み焼きでは定番ですし、薄味の醤油豚骨である広島ラーメンなんかにもぴったり。
 
あとですね、広島の「ねぎ」は京都九条ネギを品種改良した「観音(かんおん)ネギ」っていうのが使われておりまして、東京のモノとはちょっと違うカンジなんですよねー
 

んで、食事を済ませて路面電車に揺られて地御前へ。
 
電停からぷらぷら歩いてすぐに港はありまして、先端の堤防まで行って最初はワームで釣り開始。
 
しかし、いきなりズタズタに食いちぎられます。
 
出たなグーフー!ということで先日、地元の「釣り具のPOINT」で仕入れた AGO METAL に切り替えますも不発。
 
んん~、買ってみたはいいけどジツは使い方がよくわかってないです。
 
なので「帰ってネットで調べてみるか」と諦めて次は DUO の TETRA JIG にチェンジして中層をリフト&フォール
 
この日はこれがアタリ。
 
お目当てのデイメバルはかないませんでしたが、セイゴ、鯖、そしてヒイラギまで、そこそこ数釣りが楽しめました。
 

んで、AGO METAL ですよ。
 
「釣り具のPOINT」で見かけた時は、ちっこくてキレいな塗装だったので即バイトしてしまったのですが、後でネットで調べてみますと、なんとあのレオンさんも絶賛してまして、ご自身のショップでの取り扱いもしているみたいで。

ご丁寧に釣り方の動画までアップされとりました。

 

ふむふむ、なるほろ。
 
リフト&フォール、テンションフォール、リトリーブ、早巻き、と使えるのね。使い出がありますな。
 
ということで、あわてて買い足しちゃいました。
 
コイツは次回もうちょっと使いまわして、使いこなせるようになりたいですな。
 
 
日 時:2019年9月19日 15:00
天 候:快晴
潮 汐:中潮
潮 位:下げ2分
水 位:362 cm
場 所:地御前港
気 温:29 ℃
水 温:26.6 ℃
魚 種:セイゴ 16 cm×2, ヒイラギ 11 cm×3, 鯖 17 cm×4
ロッド:Abu Garciia SALTY STAGE KR-X Baitfinesse Custom SBFC-694ULT-MB-KR
リール:SHIMANO 17 CALCUTTA CONQUEST BFS HG-LEFT 101
メ モ:お昼を広島市内で済ませ、重役出勤の出撃
    「お気楽極楽」にやれるのがライトソルトなのですから
    これでいいのです。
    狭い港内は穏やかで色んな魚影が確認できます。
    すげー、クロダイは群雄しとるし、
    鯖?だかの稚魚はうじゃうじゃですぜ。
    地御前は以前、冬の夜に来た時は
    まるっきしダメダメのからきしだったニガい記憶があるのですが、
    さすがシーズンともなると違うのですねぇ~
    釣果は活きのいいセイゴくん、ボトムでヒイラギすれがかり。
    んで、上層早巻きでサバーん!これがすんげぇたのしー!
    鯖は17cmとサイズは小さいのですが、
    ライトなロッドですので十分にヒキが楽しめます。
    シーズンのライトソルトはこうでなくちゃあきまへんな。
ルアー:ECOGEAR AJI CHON HEAD 2.5g+TICT ギョピン 1.7",
    AGO Products AGO METAL 3g, DUO Tetra Works TETRA JIG 5g