月曜は出社できなかったワシです。こんにちは。

だって電車動かないし、足腰がぎしぎし言って大変だったのですよ。

というのも。

土曜日、行ってきましたはるばる銚子まで。おかげで筋肉痛と日焼けぐぁ。。。

【特急しおさい&銚子電鉄】

電車乗り継いで行ってきましたよ。

銚子電鉄観音駅からてくてく歩いて最初は第一漁港でやってたのですが、アタリはあるもののぜーんぜん掛からない。

しょうがなくお昼をいただいて。

【行列必至店の鈴女でまぐろ刺身&金目鯛煮つけ定食】

う~ん、まぐろ赤身がンマイったら。

三浦の専売特許かとばかり思ってましたが、銚子はマグロも有名なんですな。

キンメもあっさり味上品に煮付けてあって、実にいいですな。

んで、お隣でカレイのから揚げ定食をすげー丁寧に時間をかけて食べてらっしゃる御仁から

「第三漁港がいいよ。外洋に面してるし、休日なら漁協関係者から注意されないし。」

って助言をいただきまして。

それなら、と腹ごなしに第三漁港まで海見ながら歩きまして。

【銚子ポートタワーから望む銚子第三漁港第三卸売場埠頭】

そしたら時合ってのもあってか、もうね、爆釣。

つってもアベレージが親指と人差し指を広げたサイズ、だいたい17cmくらいですか。

連発ですよ、まんまライトソルト。

しかも初めてのベイトタックルでのソルトですし、もうねー、楽しいったらありゃしない。

そりゃね、もうちっとサイズ欲しいですが、魚信がある釣りってホント久しぶりでしたから。

そんな多くは望みませんって。

しかし、いいですな、ライトソルトは。

ちょいとロッド&リールと小荷物持ってぷらっと行ける気軽さ。

それでこんだけ釣りが楽しめれば十分ですわー

日 時:2019年9月7日 14:00-15:30
天 候:快晴
潮 汐:小潮
潮 位:下げ始め
水 位:119 cm
場 所:銚子第三漁港 第三卸売場前
気 温:32.7 ℃
魚 種:メッキ 16.4 cm, 鯖 17 cm×7, シーバス 17 cm×2

ロッド:YAMAGA Blanks Blue Current 63 Bait
リール:SHIMANO 17 CALCUTTA CONQUEST BFS HG-LEFT 101
ライン:よつあみ LONFORT Real dtex Premium WX8 #0.3 9lbs
リーダ:KUREHA Seaguar Grandmax FX #1.5 5.62lbs
メ モ:釣れる場所で釣りすればこうなるって例ですな。
    第三漁港は人も少ないけど魚影が実に濃い。
    内側はメッキ、セイゴ、サバの回遊が途切れなく、
    そして外側ではヒラメ狙いのルアーマンが2枚あげてましたし。
    ベイトリールで焦ることなく狙えました。
    そのベイトフィネス。
    1gオーバーのジグヘッドなら問題なく投げられましたが、
    1gアンダーとなると狙った場所に投げられませんわ。
    この日はTICTギョピンのナノラメしらすが大当たり。
    ちょいちょい動かしてやると反応がスゴいです。
    特にサバは投げたら即チェイス
    ジグヘッドに殺到してきます。
    こりゃアレだな、バカだな、鯖わw
    で、気づいたのですが、ベイトリールをパーミングして
    ただ巻きしてるとなんかルアーアクション付けたくなるんですな。
    そおいう姿勢になるというか、なんちゅうか。
    スピニングとはこのあたりが違いますな。
    これはこれで面白いかも。
    自分はただ巻きの釣りに慣れてましたから、
    ちょっと新鮮でしたわ。
ルアー:ECOGEAR AJI CHON HEAD 1.5+TICT Fisit-NUDE 2.7",
     ECOGEAR AJI CHON HEAD 0.9+TICT ギョピン 1.7",
    Gamakatsu COBRA #4 1g+JACKALL Scissor Comb 2.5"