2019年1月1日(火) 3日目

 

この日も早朝に目が覚めました。

 

朝食は昨日買ったパンとスープ食パン

ダーンの下にあるバターは2.2£(319円)。ちょうど良いサイズがなかったのでこの大きさになりました。パンはやわらかくて美味しかったです。

 

カウントダウンの様子花火

こういうふうだったのか~すごいな~

 

昨夜生中継を見るはずが寝てしまったので、朝知りました。

 

今日の予定は「グリニッジ天文台へいろんな乗り物に乗って行く」ことです。1月1日は休みのところが多いのですが、グリニッジはやっていました。

 

9時頃出発

青空が見えるアップわーい!雨が降ってないだけでも嬉しいのに晴れている晴れ幸せ~

 

ドッグランズ・ライト・レイルウェイDLR乗り場へ

初めて乗るので乗り場を地図で確認します。

あった!

 

エスカレーターで乗り場へ。

お~これこれ↓

これに乗るんだ~ラブ

 

途中でなくならないようにチャージ(Top Up)しよう。

丸い黄色の読み取り機(この写真だと青いミッフィーのケースをあてているところ)にタッチすると残金が表示されるので、金額を選びカード支払い→最後にもう1度、読み取り機にオイスターカードをタッチして完了お金最後のタッチが重要です。

 

15£(2176円)をチャージしました。

 

グリニッジへ行く場合、Poplarで乗り換えれば効率が良いです。

でもエミレーツゴンドラに乗りたいのでRoyal Vitoriaまで行きます。この行程を説明すると、夫は「はいよ、はいよ」と全く反論しません。聞いてる?と聞くと「聞いてる、聞いてる」と繰り返すお父さんこういう時はたいてい聞いてない。聞いてないことにイライラするより、好きなようにさせてくれてありがとうと思うようになりました。

 

きました^^

あれ、運転手がいない。無人運転のようです。文明は進んでるねえ。

 

誰もいないので

先頭に座りました。

  

ここは見晴らしがいいな~

 

ゴンドラが見えてきましたニコ楽しみ。

 

ロイヤルビクトリア駅で降り、エミレーツエアラインの表示通りに進みます。

 

ちゃんとした改札はありませんが、オイスターをタッチする機械(黄色)はホームそばにあったので忘れずタッチパー

券売機の横にもありました。

 

夫が売店だ!と嬉しそうでしたが閉まっていました。

 

電車内もほとんど人がいないし、駅周辺もひっそり、、、やっぱり元旦の朝だからかな。

 

前方にゴンドラが見えます。

乗り場まではもうすぐ・・・

ありました音譜

オイスターカードがあるので乗り場へ直行。(チケット売り場は手前にあり)

改札

 

※オイスターカード3.5£ 507円 

  チケット売り場 4.5£ 652円

 

ゴンドラ乗り場

係員がいません。他の乗客もいません。どうしたものかと思いましたが、ゴンドラの前に着くと係員の姿が見え、「乗って~」とジェスチャーをしたので乗車。すると「いいぞ」とジェスチャーグッド!なかなか自由な感じ。

しばらくすると扉が閉まります。

 

サンタクロースかわいい^^

 

ロンドンオリンピック直前の2012年6月にオープンしたイギリス初の都市型ロープウェーだそうです。

 

「ハレ旅」というガイドブックに、テムズ川を4つの方法で渡る1つとして載っていて、乗りたいなあと思っていました。

わ~クラッカー

これはいいね~楽しい!

 

さっき乗ったDLR↓電車

テムズ川の向こうに、角をはやしたような白いドーム(O2アリーナ・・・オリンピック会場の1つ、コンサート・スポーツ会場)が見えます。

 

 

夫は誰かと一緒に乗ることになったら・・・と心配していましたが、そうではなかったので安心して楽しんでいました。人がほとんどいない時に来て良かった。ただ、下を見ると怖いようで途中から「こわいこわい」と言ってました。

ゴンドラ内では説明や音楽が流れていたような気がします。。。

 

10分ほどで到着。

 

中心地からは少し離れているので周りや眼下に有名なものはありませんが、エミレーツのゴンドラに乗ってテムズ川を渡ったという満足感は大いにあり、新鮮な体験にワクワクして楽しかったです^^

 

つづく

 


人気ブログランキング