水平飛行に入ると、CAがタブレットを持って座席へ。名前を呼んで挨拶をした後、機内食は何がいいかと聞かれたので、和食・魚をお願いしました割り箸



ドリンクサービス時、チビダフをテレビの横につるしていたら外国人CAに可愛がられていましたべーっだ!だれが見ても可愛いんだなあ^^

アメニティポーチの他、スリッパも配られたのですがまたもやCAがあやまりながら渡していました。大きいサイズのものしかない、とのこと。ないものはしかたがないし、そんな大きなスリッパがあるなら、それはそれで珍しいと思い受け取りましたが・・・確かに大きかったえっ帰りは通常サイズをもらえるといいな。

和食

前菜・小鉢・パン


これだけの品数を自分で用意しようと思ったら、とてもじゃないですがお金も時間も調理技術もないのでできません。


1品ずつ味わってゆっくり楽しみましたニコニコ



主菜

鮭フィレの木の芽味噌焼き、オクラと里芋のフライ、筍ご飯


ホテルオークラアムステルダムの日本料理レストラン「山里」監修だそうです。


こんな贅沢していいんだろうか(=⌒▽⌒=)いいんだろう、きっと。

味噌汁


と、ここで問題が・・・父も同じものを希望していたのですが、ないとのこと。数え間違いらしい・・・ないものはしかたがないので、白菜の豚肉巻きに変更。私はなんでもいいので、交換しようかと言ったんですが、父は「そんなにたくさん食べるわけでもないし、これでいい」と。いつもなら、「じゃあ」と言って交換するんですが・・・


私達の前のご夫婦が2人とも鮭料理を希望されていて、でも足りないので1つ変えてもらえませんかというやりとりをしていたため、うちは変えなくていいのかなと思っていましたがそういった打診はなく、直前で「ない」と言われ父もがっかりしたのかな・・・しつこく言ってもと思い、これ以上ふれませんでした。



こういった時丁寧に何度もあやまるのが日本人CA、そして「あら、数え間違いなの?オーノー!」で終わる外国人CA・・・日本の教育や日本人が外国と違うことを知る機会であり、自分の目で見る・自分が当事者になって経験するのは貴重だと思う。人間は良し悪しを判断する時、自分の物差しを基準にしますが、その物差しは柔軟で幅広いものでありたい。


デザート

チョコレートムースとフルーツ


はあ~美味しかった^^


機内食が終わる頃、免税品の販売案内があったのでテレビ画面で確認します目

可愛いラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


事前にHPで知り、自分の旅行用に両替しておいた20€を用意お金かなり楽しみにしていましたウサギしかしここで不安が・・・女性用アメニティポーチがない→大きいスリッパしかない→鮭料理がない、この流れからすると、もしかしたら「お客様申し訳ございません・・・」となる可能性もあるのではないかガーンそれだけは困る、これだけは頼む!と心の中で願いながらCAに言うと「ミッフィーですね」と笑顔。。。あるぞ、これは!そう直感した数分後時計

目の前に現れたクラッカークラッカークラッカーう、う、うさこちゃーんニコニコようこそ!


会計後ビニール袋から出そうと思ったその時、汚い手でさわったら汚れる・白いから目立つと気づき、滅多に使わないウエットティッシュで手をふいてから取り出しました。


可愛いねえ~(‐^▽^‐)何ともいえない存在感ラブラブ!

初めてのミッフィーですニコニコ


コーヒーと一緒にチョコレートもチョコレート父は「先ほどのおわびに」と2つもらって喜んでいました^^良かった。

暗いところでも可愛いラブラブ!


いろいろありましたが、全部ふきとんでしまうほどの可愛さですウサギ


つづく




人気ブログランキングへ