事前座席指定で選んだ席パソコン

航空券購入時に座席指定をしたら、その後は24時間前のオンラインチェックインまで空席状況を見ることはほとんどありません。特に年末年始の場合は空席の方が少なくほぼ満席・・・しかし11月にフランスで起きた事件の影響からか、11月末までに空席がどんどん増えて行き、1番多い時で30席弱。12月29日出発でこういったことになるなんて思いもしませんでした。でも12月に入ると今度は空席が減っていき、やっぱり年末年始だからかなと思う。そしてオンラインチェックインができる時間になり、指定できる座席を見たら、非常口席も空いていました。



席がなければないですむけど、選べたら選べたで、ああでもないこうでもないと迷う。こういう時は夫の意見でも聞いてみようと思ったら「どこでも良いよ」男の子ああそうですかシラー何か希望はないの?と言っても「あんたの好きなようにして良いよ」と。こう言われるとまた迷う。今までこういった席に座ったことがないのでどんな感じなのかわからない。知恵袋で調べると良い点・そうでない点がわかってきた。そうするとますます迷う。どうしたものか。



初めてのことはやってみないとわからないし、これから先こういった席に座ることができる機会の方が少ないだろうと思い、ここに決めました。

座った感想は・・・広い音譜そして前の席がないから圧迫感がなく開放的でしたニコニコ

夫も「良いねえ」と言ってたけど・・・この人は欲しいバッグを買ったばっかりだから、とにかく機嫌が良かった得意げ


11時25分出発


水平飛行に入りテレビを出そうとするも、どうやるかわからない。通りかかったCAに聞いて教えてもらいました。忙しい時間なのに、親切丁寧でとてもありがたかったです。


今回はキティちゃんがシンデレラを演じています王冠1

1回目の機内食

和食


9月のロサンゼルス行きと洋食和食ともに同じメニューでしたが、前回は和食がなくなり私はシーフードドリア(洋食)だったので(これはこれで美味しかった)、当時夫が美味しそうにチキンを食べているのを横目でチラチラ見て悔しかったドクロ

美味しいねえ(=⌒▽⌒=)


だいたいのことは忘れて思い出せないけど、食べ物のことは忘れない。しかも機内で最も楽しみな機内食のことはよく覚えています。


食後にハーゲンダッツをもらって大喜び音譜

機内でしか食べる機会がないハーゲンダッツプレゼント日常生活では滅多に買えない。



キティちゃん→ミッキーマウスクラブハウス→HERO→海街ダイアリーを見た後は、寝たり起きたりウロウロしたり・・・飲み物やお菓子コーナーにバナナがあり、食べようかなと思って食べずバナナノートもおいてあり、パリでおすすめの店や観光地のことが書かれていました。テレビ画面の出し方を優しく教えてくれた方が「パリ班で、現地在住の日本人の方に聞いて作った」と教えてくれました。すべて手書きで上手な絵もあり、席に持って行って座ってじっくり見たかったです。



3-3-3の配列で、私達の隣は空席だったため、より快適に過ごすことができましたニコニコそれでも、夫は「長いなあ・・・」とぼやいてました。ヨーロッパは遠いからねえ。



機内は満席ではなかったけど、ガラガラというほどでもなくチラホラ空席があるという感じで、報道で搭乗率が6割とか7割と落ち込んでいるというのを見ましたが、この日は9割方埋まっていたと思う。それでもこの時期に満席じゃないのは・・・いつもとは違うんだなあ、やっぱり。



2回目の機内食

鮭ご飯

オムレツ


機内食を満喫ナイフとフォークああこの上げ膳据え膳、最高ラブラブ!



開放感のある席・隣が空席・周りの人が皆静か、といくつもの良い要素が重なり、長時間ではありましたが苦になりませんでした(=⌒▽⌒=)ありがたい。



16時5分到着予定でしたが15時30分頃到着。30分も早い!これも嬉しかったです。



つづく


※航空券は6月下旬・ANAのHPで購入


運賃     :85000円

燃サ・税など:36520円


合計     :121520円×2人=243040円


1万マイル=12000円分のスカイコインにかえ、支払いの一部にあて、231040円。


1人:115520円


●行程

行き 名古屋→羽田→パリ

帰り フランクフルト→名古屋


帰りがこの経路だったので少し安くなりました。フランクフルト発にした理由は、その時が来たら書きます。



できればJALに乗ってマイルをためたかったのですが、金額を比較しANAにしました。1万円ぐらいの差ならJALにしますが、それ以上に高かったため¥そして思いきってANAカードを作りました。(初年度年会費無料)ボーナスマイルなどがもらえるため、長距離路線に乗るならあった方がいいだろうということで。



4月に買っていたら1人10万ぐらいだったのですが、9月にロサンゼルスへ行くことにし、年末年始は家にいると決めたので出遅れました。それでもこの価格ならと納得したので購入。




人気ブログランキングへ