こんにちは!
保険ショップコンサルタントの千葉です。

私はジャイアンツのファンですが、最近はなかなか勝てないようで。
開幕直後は勝ちまくっていましたが、投手陣を見る限りこのような事態は想定内ですね。
交流戦で少し差が出てくるのでしょう。

 

《ご相談》
生命保険、医療保険を賢く選ぶとすれば、それぞれ、医療、定期、あるいは終身、所得保障、
それぞれの有利な会社にバラバラに加入した方がいいですか?

 

《回答》
結論から言えば、「いいとこ取りすれば良い」と思います。

同じ医療保険といっても保険会社によって内容は様々です。
例えば通院特約がある会社とない会社があります。
特定疾病(がん、急性心筋梗塞、脳卒中)の入院は無制限で入院給付金を支払う特約が
ある会社もあれば、介護特約を付けられる会社もあります。

保険で備えたいリスクは人それぞれです。
何も同じ会社に限定する必要はありません。
自分にとって必要な保険をいろいろな商品から探して加入すれば良いでしょう。

今は10数社から30社の保険を取り扱う来店型保険ショップが街に行けばある時代です。
そういったところで探せば、本当に自分に合った保険が見つかるでしょう。


私にメール相談されたい方は、サイトバーのリンクからどうぞ。

こんにちは!
保険ショップコンサルタントの千葉です。

5月1日から私のショップもクールビズでネクタイをせずにお客様と応対しております。
クールビズは国の方針ですが、営業はなかなか違和感はあります。
ご来店の皆様にはご了承いただけますようお願い致します。


《ご相談》
生命保険や医療保険を告知義務違反して加入し、5年経過したらバレないものなのでしょうか?
健康保険の履歴が5年しか保管されないので。

 

《回答》
まず生命保険募集人が事実と相違する告知をさせるのは保険業法で禁じられ、違反者は処罰されます。
ですので、募集人に告知しないで加入したい旨相談した場合、黙認する方はおりません。

また募集人にも隠して加入した場合、5年経過した後に医療の給付金を請求して告知義務違反が判明し、
解除されたら、せっかく5年間払ってきた保険料はムダになります。
(保険業法は告知義務違反は2年が時効と定めていますが、悪質なものについては時効は適用されません。

そもそもなぜ告知義務違反までして保険に入ろうとされているのでしょうか?
今は緩和型と呼ばれる持病があっても入れる医療保険もありますし、通常の医療保険でも2年程度の
部位不担保で入れる場合もあります。
(部位不担保とは例えば肝臓が悪い方は肝臓だけ2年間は保険から除かれ、3年目からは普通に請求出来る
制度です。)
この部位不担保なら5年間何も請求しないよりよっぽど良いかと思います。

保険の受け入れ基準は各生命保険会社によって違いがあります。
A社で断られてもB社で入れたなんて事はざらにあります。

まずは来店型保険ショップなどで正直にご相談される事をお勧めします。

 

私にメール相談されたい方は、サイトバーのリンクからどうぞ。

 

こんにちは!
保険ショップコンサルタントの千葉です。

久しぶりの更新になります。
ついこのあいだまでコートを着ていたのですが、もうGWですね。
雨などで肌寒い日もありますが、徐々に暖かくなっているのが感じられます。


《ご相談》
気管支喘息で入院していたばかりですが、入れる保険ってありますか?


《回答》
結論から申し上げると、
死亡保険・・・△
医療保険・・・▲
がん保険・・・○
です。

がん保険については、がんと気管支喘息とが因果関係がないので大抵の会社は普通に加入出来ると
思います。

死亡保険と医療保険は治療中かどうかや、直近の発症日、緊急搬送の有無、ステロド吸入の有無
などによって判断されます。
特に医療保険の方が厳しいです。
治療中や、治療が終わってから2~3年経過していない方は不担保の条件が付くか加入を断られる
事も十分ありえます。

ただし、保険会社によって査定基準は違いますので、1社に断られても諦めずにあたれば加入出来る
会社も見つかるかもしれません。

もし医療保険に加入したいのに、どこも入れないなら、とりあえずがん保険に加入しておいて、
2~3年後に喘息の発作が出ていないようなら改めて加入申し込みをするなど、少し長いスパン
で考えてみたらどうでしょうか?

 

私にメール相談されたい方は、サイトバーのリンクからどうぞ。