前回のリベンジかねて再び秋イカ狙いに筏に

行ってきました爆笑!!

 

前回はアタリ自体が3回しかないような状態、、今日こそはと気合を入れて出陣です!

 

↓動画はこちら↓

 

 

今日も人が多いとのことで予定を早め

5:30の出船~!!

 

筏には6時前に到着、狙い目の朝一に集中して1人竿2本体制でイカを待ちます~!!

 

しばらくすると、本日初のアタリがパン師匠ニコに!!

 

しかし、潮のムキもあってか、ロープの際、、。

 

色々調整しながら、アワセも入れずらい状況で竿操作してるとすぐそこにイカが!!

 

ロープからうまく外れたものの、ちょっとやりずらそう~キョロキョロ

 (動画はこちら)

 

慎重に寄せますがミニタモも届かないっ…

 

 道糸がもてたのでタモに寄せようとすると、

"ゆっくりやってるんやっムキー"

 と怒られ、、

 

やっと近くにきたので

ミニタモ入れてるのにリール巻くし、、

 

で、、ヤエンの針も掛かっておらず、

スルスルとイカは窮地を脱出!

 

うな垂れるパン師匠!

(まずはリュックを降ろそうかキョロキョロ)

 

感情表現豊かなパン師匠キョロキョロのリアクション!

いいですよっ!

 

で、つりじろっが釣座に戻ると左の竿がおかしい…。

 

おっ!イカだっ!

 

しかし、、久しぶりの、、

 

根掛かり!ムキー

 

そして落胆から立ち直ったパン師匠に再びヒット!

 

例によってまだヤエンには掛かってない!

 

 今回はヤマシタヤエンを投入したとのこと。

 

手前に持ってきてイカ落としてかけるか?

と言ってるとスルっと…

 

また逃げられた…ムキー

 

そして、つりじろっも何が悪かったかよくわからないのですが、、

 

アワセて失敗・・。

 

4回もあたりがあったのに、、

1回も釣れないなんて・・・

 

うな垂れるパン師匠爆  笑

(とにかくリュックを降ろそうか)

 

これが前回ならもう終わってるところですが・・。

 

アオリイカさん、逃げれる確率の超高いびっくり

我々のアジにチャレンジしてくれんかね~ショボーン

 

と念を飛ばしていると、、!

 

パン師匠にヒットお願い!!

 

なんと今日初めてのナイスな位置にイカがいます~。

 

そして、落胆から立ち直ったパン師匠が(今日2回目の立ち直り)

流れるような覚醒アワセ!

 

 (動画はこちら)

 

 

おおっ、パン師匠、

イカがアジ離してまっせ!かかってまっせ!

 

この時期にしてはいいサイズちゃうの~?と

ミニタモを入れようとしたその時!!

 

アオリイカが大量の墨をつりじろっの顔面へ!!

 

ギャーっ、最低や~っ と言いながら、

 

目への直撃はなかったので、すぐにタオルで墨を落とし、、再度タモ入れして~

 

無事に、パン師匠のアオリゲットお願い!!

 

この時期にしてはまぁまぁいい型。

胴長17㎝、ゲットです~お願い!!

 

 

 (動画はこちら)

 

 

こうなってくると、墨ぶっかけられたつりじろっも絶対釣らんといかんな~ ムキー

 

と話していると、、!

 

つりじろっにヒット!!

 

しかし、、写真の左にいたアジを抱え、

ロープ超えて右にいってるようです・・

 

狡猾なアオリイカ~、いや、潮にのってるだけか~?キョロキョロ

 

なんとかロープの左側の海上にイカを誘導したい・・

 

とりあえず、ヤエン入れて、、

 

ロープの左に浮くよう誘導していると、、!!

 

ロープ左、目視できる位置にイカが!!

 

ここまで来たら大丈夫やろ~とアワセ入れ!!

 

 (動画はこちら)

 

足元までリール巻き巻き!

 

最後は抜きあげて、、ようやく1杯ゲット!!

 

パン師匠のより一回り小さいですが、

この時期にしてはまぁまぁサイズです~!!

 

この後も3回ほどアタリがきましたが、

アジ離されたり、何者かに切られたり・・・

 

6時すぎから7時半くらいまでは時合いでよくあたってくれました。。

 

8時以降は毎度のことですが、アタリなし。。

 

9時すぎ納竿、予定通りではありますが

10時頃には渡船場にもどってまいりました。

 

今日はうまくいかないことが多い日でした。

 

上手な方なら全部で5杯はとれてると思います。

 

まだまだ勉強が必要ですね。。

 

我々のヤエン釣りの師匠である

ヤエンのおっちゃんニヤニヤは、、

 

別の場所で深夜からやってたようですが、

10杯釣れたウインクとのことで、、。

 

おこぼれ頂戴し、一緒に帰ってまいりました。

(ヤエンのおっちゃんありがとうお願い)

 

なんだかんだ疲れましたけど、楽しめました!

また次の機会に頑張りたいと思います!!

 

 (動画はこちら)

 

 

【釣果】

・アオリイカ 2杯

 (頂きもの4杯)