本日は久々の手漕ぎボートで大アジ狙いに行ってきました!

(動画はこちら)

 

もう3年ぶりくらいですかね。

本当に久しぶりです。

 

30後半から40㌢を超えるアジが釣れてるようで、行きたいなぁと思いつつ都合がつかず

 

そんな時パン師匠が11時には帰るなら行けるかもキョロキョロ…と。。

 

そういえば、、、

 

どっちみち、手漕ぎボードは膝が痛くなり、

長い時間体がもたなかった…

 

ほなキョロキョロ、さくっと短時間でいきますか~?

 

と前日になって急遽釣行決定!

 

そして、今日乗るボートはこちら~

荷物のせて出発です~!!

 

久し振り~、この海に近い感覚~

本日も船長はパン師匠~もぐもぐ!

 

船の操船は例え手漕ぎであっても誰にも譲らねぇぞムキー

 

という気概が感じられます〜爆  笑

(動画はこちら)


つりじろっはその間にアミエビに集魚剤を魔法の?配合率で混ぜて餌づくり~

 

しかし、、

1番にボートを出してもらいましたが、、


パンちゃん進みが遅いっ!!

 

2番目、3番目にでたボートに抜かれてしまう状況。


いやいや、想定内ですよ。

船首も反対向いてるし、、、爆笑

 

まぁ、潮の流れをみて、潮下にボートつけよう~と焦らず騒がずチンタラ遅れてブイ到着~!


なんと!ブイがあいているっキョロキョロ

と喜ぶパン師匠お願い


最初にでられた方はブイの潮下にボートを固定されたようです~。

 

まぁ、そんなに潮も流れてないので

ブイにつけましょか~とここに固定~。

 

以降、遅れてこられた方はボートのオールのクラッチの部分に紐つけて、、

 

4-5隻ほどの大船団を形成~びっくり

 

きれいにボートが並ぶもんですな~。

 

皆でコマセを撒いて~、アジ待ち~。

 

皆さん大アジの釣果を見てこられたのでしょうなぁ~照れ

 

これだけ皆で撒いたら廻ってくるかもしれんなぁと期待しながら待ちます~。

(動画はこちら)


すると、、パン師匠に大好きなカサゴちゃんが!

 

小さなよく見るカサゴ、、リリースですね~

 

つりじろっにはアジっぽいアタリ!!

 

おおっ、30㎝弱のアジ~!!

 

アジ(好きな)おじさんにはアジがきてくれました。

 

とりあえず、アジ釣れてよかったぁ~照れ!

 

これでどんどんくるかと思いきや、、

廻ってる数は少ないのかアジは続かず、、

 

パン師匠には引き続き根ものがアタリます…

 

少しよいカサゴも混ざりつつ、、

 

ほとんどリリースですけどね。。

 

ミニコレクターパン師匠もぐもぐ

 

青ハタまで釣ってますがなぁ~。

 

なかなかアジきてくれないねぇ~なんて話していると!

 

パン師匠の竿を海中に引き込むアタリが!!

 

な、ナニコレ何これっお願い!

 

と、にやけ驚くパン師匠〜!

存分にヒキを楽しみあがってきたのは!

 

待望のでかアジお願い!

40㎝はありそう照れ!!

 

タモタモ!とタモ探すパン師匠!

あんたの後やで〜!!

 

キョロキョロあ、あげれんのちゃう??

 

ムキーいや、無理、タモを・・

 

とやってるとブチっと、、

 

ああぁぁ~ガーンガーン

 

残念・・・ショボーン

 

しかし、いるぞっいるぞ!と

諦めずに竿を出し餌を巻き続けると!!

 

ちょっぴり竿を置いて休憩していた

つりじろっの置き竿にヒットチュー!!

 

竿を持つと、、

"おおっ、このヒキはっ爆  笑!"

 

こ、これは、、

パンちゃんのアレちゃんうかっ!

 

キタキタ!でかアジおねがい!!

 

さっきのパン師匠のバレもあり、タモはスタンバってる状態!

 

パン師匠みたいにならないように気をつけないとおねがい!


と言ってると"ドスっ"と言いながら腹のアタリをタモで突くパン師匠…

 

やめれ、アジを・・・チュー!

 

アジのタモ越えを許さず、パン師匠ナイスキャッチ!

 

35㎝ちょいのでかアジゲット!

 

手漕ぎボートでは最高サイズじゃないですかね~。

 

手持ちにかかってほしかったけど、、

よかったよかった照れ

 

さらにがんがんきてほしいところですが、、


そうはならず、、何やら竿先が戻るアタリが、、


こ、これは、、

 

やっぱり、サバやな…

 

うわぁ、めんどくさいのが廻ってきたな・・

 

周りと絡んだりするので、早々に巻き上げる必要ありですな。。

(動画はこちら)


と言ってると、、

 

パン師匠にも漏れなくサバの洗礼~!

絡んでます~ムキー

 

そして、、

つりじろっの天秤ふかせにもヒット!

 

これも早々に回収しないとサバがいるならうっとうしいことになりますね。。

 

なかなかヒキはいいですが、、サバやろか。。

 

下には引いてるが、、仕掛けが太いのでよくわからず、、

 

さっきのアジよりも感度低いなぁと巻いてると…

 

でかアジやっおねがい!!

 

おおお40㎝くらいありそうですよ~!!

 

これは何とか獲りたいっ!!

 

自分でタモして~!

 

慎重にゲット~!!

 

38㎝のアジゲット!!

(動画はこちら)


いや~でっかいアジですなぁ~。

 

これが湾内にまで入ってくるなんて。。

 

沖いかんでええやん~とパン師匠と話しながら、後はパン師匠に来てくれるのを待つだけ…!

 

しかし、手漕ぎボード大船団のコマセに反応したのは、

 

"サバ"

 

仕掛けを落とす途中で、、!

 

べた底付近でも表層でも

 

少し上目の棚でも・・!

 

色んなところにサバだらけ

 

恐らく、底付近を狙っていればアジも

あたるのでしょうけど、、

 

いやいや、もうええわと。。

 

絡まったりもあり、、早帰りの時間に・・!

 

パン師匠に予定があるとのことで、

10時すぎ退散!!

 

アジは数は釣れなかったですけど、狙いの30㎝後半のでかアジがきてくれました!!

 

細い仕掛けにきてくれたアジのヒキは楽しかったですねぇ~。

 

パン師匠は残念ショボーンでしたが、次の機会に頑張りましょう〜

 

と言いながら帰ってまいりました。

 

久々の手漕ぎボート、楽しめました~爆  笑!!

 

【釣果】

 ・アジ 4匹 28~38cm 
 ・サバ 多数 25~30cm ※
 ・カサゴ 5匹 15~23cm ※
 ・カイワリ 1匹 18cm ※

   ・青ハタ、その他 ※

※多数リリース

 

(動画はこちら)