6月に入り筏でアジ釣りを予定していましたが、1度目は"アジはまだ全然" と渡船屋さんに言われ断念。

 

その1週間後、、

アジの釣果がポツポツで出だし!

 

さらに1週間後!!

 

今回はアジ釣れるやろ~と期待して三人で仏谷の筏へ!!

 

4時集合で4時半出発~!!

 

日の出でなんだか空がきれい…

 

我々は双児島近くの筏へ

 

今日は午前10時過ぎから風が強くなるようで、10時には退散予定です~。

 

筏に到着後、

パン師匠ニコが"まずは入れよ" の精神で仕掛けを投入!

 

皆で餌撒いて寄せましょう~と餌の準備をしていると、、

 

パン師匠が"あっ!オレのにきてるっ"と!

なんと、早々に18㎝ほどのアジをゲット!!

 

それを見たシャケっさんもとりあえず仕掛けだけ投入~!

 

すると、、

 

アミエビもまかず、、サビキの仕掛けだけで!!アジダブルうお座うお座!!


 

チューおおっ、今下に群れいるぞ~っ!!

お願いアジ祭りじゃぁ~!!

 

筏の上は盛り上がり、この機会を逃すまいと!

 

三人でアミエビを投入しながら、、

 

できるだけ長く滞在してくれることを祈って、、

 

どんどん釣り上げていきます。

サイズはおおむね20㎝クラスですが、、

 

たまに25㎝くらいや

 

大きいもので30㎝弱が混じるといった感じです~!!

 

久々にバタバタした感じ、

そしてアジの元気な"グングンっ"としたヒキ

 

を皆で懐かしみながら、楽しみながら。

 

つりじろっは1回ずつ上げるのはめんどくさいので、当たっても追い食い待ち。

 

重みが増せば巻き上げるスタイルでほとんどがダブル以上でアジをゲット!!

 

サイズ感はやってるうちに多少大きくなりましたが、、25㎝中心に…

 

こうなると、釣った魚の処理がまた気になってきたり。


活かしのバケツも既にいっぱい…

昔は海水をペットボトル(氷)で冷やして

どんどんクーラーに入れていれて手返しよく締めてたなぁと思いつつ。

 

全く準備なしで早々に爆釣モードに入ったため何も準備できておらず。

 

手返しが悪すぎるけど…

 

やっぱ楽しい~!

 

ヒキも細仕掛けなので楽しい~!!

 

皆もともとアジ好きで

アジ釣りから始まった釣り仲間ですが、、

 

色々な魚を狙い、道具も変えて色々な釣りしたけど結局やっぱりアジ釣り楽しいな~と皆で話してると

 

パン師匠の竿に!!何やら大物感!

"重いが動きはアジほどではないっ!"とパン師匠お願い!

 

"キョロキョロえ?ヒラメ?アジ喰ったとか?ニコニコ"

 

と言いながらひきあげたのは!!

 

あっ!パン師匠の大好きな!

カサゴちゃんっ!

 

でかいっ!!

 

パン師匠はメジャーの0の位置ではなく、魚を端に揃えてしまうのですが、、。

 

32㎝ほどありますよ。。

立派なカサゴちゃん。

 

釣ったパン師匠は、歓喜の舞!

(小刻みなステップを踏んでます)!

 

残念ながら舞ってる姿はつりじろっがアジに追われており捕らえられずでしたが、うれしい1匹!

 

そして、、

ちょうど潮どまりの時間となり、

その後は全く釣れず、、、。

 

そういや、昔もアジ釣れて終わりの時間になると最後にカサゴきてたなぁ~と。

 

結局、時合いの時間は1時間40分くらいですかね。


久々に数釣れました。

 

シャケっさんは、"私はもう帰ってもええでぇ~!とか言ってますが、、


まだ7時になってないです~よ。。

 

この後は1時間半は全くだれにも釣れず、、、。

 

すると、もう終わりか・・・

と残念がっていたパン師匠に久々のヒット~!

 

重そうに引き揚げたのは20㎝後半のアジダブル!

 

そして、シャケっさんにも!!

 

えらく竿が曲がっていると思ったら、、

20㎝後半のアジトリプル!!

 

そして、つりじろっには!

本日初の天秤ふかせの方にアタリが!!

 

なかなかのヒキ、これは尺アジかと思っていたら、、!

 

想像どおり、本日最大級のアジが!!

測ってると、、29㎝いかんくらい、、おしい!!

 

しかし、ここで風が強まってきたのと、

渡船屋さんが10時に様子見に来る~と言われていたため、納竿!!

 

でかいのが回り始めてきたのに、、

残念ですが、退散してまいりました!!

 

今日は久々に昔懐かしのグングンっのヒキと

数釣りが楽しめました~!!

 

脂がのってそうなアジで料理も楽しみです。

 

また行きたいと思います~!

 

【釣果】

・アジ 17~29㎝ 60匹以上

 (18㎝以下リリース)

・カサゴ 32㎝ 1匹