今年もこの時期がやってまいりました!爆  笑爆笑

 

恒例のキス釣り!!

 

毎年クラゲだらけになるちょっと前に行くのですが、、

 

直近の状況を聞くとまだキスの活性が低く、

これから~という感じみたいです。

 

まずは皆で船に乗り込み準備して~!!

 

期待に胸を膨らませポイントへ

 

数もそうだけど、大きいのが釣れたらうれしいなぁ~おねがいお願い


と言いつつ、まずは最初の流しへ~!

 

水深5mもないところ、、、

全然あたりませ~ん。

 

何度か流すとあたるようになりましたが、、

のりませ~んムキー

 

船長さんからしっかり喰わしてから

巻いて~と言われますが、、

 

ついつい反応してしまう。

 

ポイントを変え、もう少し深い所へ

 

ここでようやくつりじろっおねがいとシャケっうお座さんに1匹!!

まぁまぁサイズが来てくれました!!

 

何度か流していると、ポツポツあたりだしました。

 

けど、本当にポツポツ、続きません。

 

 

そして、何だか焦ってきた~ムキー


本日まだ一度も釣れてないパン師匠が誘いを頑張って入れてると、、、

 

船長から今日はあまりアワセも入れない方がよいかもしれない、、、と意外な言葉が。。

 

低活性ゆえに誘い入れないと喰わないんちゃうの~?


と思ってましたが、、、。

 

確かに動かさないとポツ…ポツ…とはアタリがきますが、間隔があきすぎですな。。

 

誘い入れるなら、錘を底から浮かさない程度が効果的とのこと。。

 

しかも、当たってもすぐ巻かず、しっかり喰うまで我慢・・。

 

今日はなかなかの今までにないパターンキョロキョロキョロキョロ

 

そんな中、シャケっさんとつりじろっはまぁまぁコンスタントに釣りあげていきますが、、、

 

パン師匠は全く当たらず。。

 

パン師匠、我慢や、我慢やで~なんて声かけてると、、


ようやく~お願い!

 

パン師匠にも待望の1匹が。

 

コツを掴んだのかパン師匠も含め、

それ以降は3人とも同じようなポツポツペースで釣っていきます~。

 

パン師匠にダブル~お願い

 

シャケっさんにもタプル~うお座うお座

 

それぞれ一人ずつ、ダブルでくるのは1~2回くらいありましたかね~


つりじろっのは、クラゲでどろどろでしたけど~ガーン

 

あまりバタバタとキスがくることもないので船内では船長と

 

・パン師匠を船長としてボート釣りにいくこと

・ポイントがうまくとれない、アンカリングが難しい~

・釣れないと仲間から辛辣な言葉が・・・

etc

 

パン師匠のお悩み相談室ショボーンというか、

ネタニコニコを披露しながら、、

 

釣ったキスは大きいのは昆布締めや、、

小さいのは南蛮漬けもうまい~

 

など色々教えていただきました~。

 

その間もキスの方は

 

間隔をあけながら、中くらいが一番多く、、20㎝を超えるのはたまに、小さいのもたまにきます~。

 

後半の方は粘りのパン師匠ムキーが調子を上げ怒涛の追い上げ~

 

途中から日差しが強くなってきましたが、、

 

そのあたりから少しキスの喰いがよくなってきた

 

印象がありますね~

 

そして最後に、、

つりじろっに今日一番の重いアタリがびっくり!!

 

こ、これは、、びっくり!

キスではないですね。

 

小さめの鯛でもあたったかなぁ~?

 

いや、結構な、、

ヒラメおねがい?(笑)

 

ヒラメであれっ爆  笑!と言ってると、、!

 

あぁ、バレた…

 

最後のはなんだったんでしょうねぇ~。

 

なんだかんだ低活性ではありましたが、、

 

錘を底につけたままふわふわ誘い、

しっかり喰うまで巻かないようにして

一人14,5~20匹釣れました~。

 

楽しめました!

(キス天、昆布締め、楽しみです~!)

 

↓過去の動画はこちら↓