この日は泊の筏で!ヤエンでアオリイカを狙います!!

 

前回はようやくつりじろっに1杯きたものの、キロ超えならず、、、。

 

ということで、キロ超えと!

パン師匠は去年今年と1杯もきてないので、、

 (動画はこちら)


何んとかパン師匠の1杯を目指して!

頑張りたいと思います!!

 

泊の朝は早い…

 

朝3時すぎ現地に到着~!!

今日は7時頃から風4-5m・・・。

 

中止違うか?と心配していたのですが、

船長さんは北の風やから大丈夫、寒いけどな・・とのこと。

 

4時に渡船で筏にわたります~!

 

筏についたのは4時10分頃~、

ちょうど朝日が昇りよい感じです。

 

アジく~ん、今日は頑張ってくれよ~チュー

声かけて、、、

 

まずは1本竿を出し、2本目の準備をしていると~!!

 

つりじろっにヒット!!

 

ロープにかからないように

慎重に寄せてあわせて~!!

 

しっかりかかったことを確認、

初っ端からラッキーと思っていると、、

 

パン師匠のタモで自分でタモ入れしようとしたのですが、、

 

筏の間の板がない部分に柄の下の方がするする入り~ガーン!!

 

タモがとれんっムキー

 

パン師匠びっくりの助けも借りてようやく

タモ準備できたと思ったら、、

 

なんだか?軽く・・・ガーン?

しかし、何だか変な重みがあると思ったら、、

 

特大サイズのクラゲが・・・

 

最悪・・・ガーン

 

タモに気を取られてテンション緩んだか

クラゲにでもあたったか、、、。

 

いずれにしてもまぁまぁの重みがあったのに、、残念無念・・ガーン

 

でも、イカはいるってことやな~照れと、パン師匠ニコニコと話しつつ、しばらくすると、、

 

車の中に小道具が入ったカバンを忘れていることが判明・・ガーン

 

そして、、パン師匠も貴重な食料を車の中に忘れたと、、ガーン

 

我々は何やってるのだ・・・

 

最近、老化が激しくないか・・・ショボーンショボーンと話していると!!

 

つりじろっに本日2回目のアタリ!!

 

さっきのイカちゃうんかぁ~といいつつ、、、

 

今度こそ、、、ムキー!

自らに集中せよっと言い聞かし、、!

 

しっかりあわせて~!!

 

キタキタキタ~っ爆笑!!

 

パン師匠もぐもぐにタモヘルプをお願いし!!

 

まぁまぁサイズのアオリイカゲット!!

こりゃ、1kg超えてんちゃう??

 

これもクラゲの一部みたいなのがついてますね…

 

測ってみると、、!!

 

1120g!!

今年もキロ超え確保できてよかった!!

 (動画はこちら)


この間、一度もアタリのないパン師匠、、

 

なんでオレにはあたらんねんっニコ

という顔しているので、、

 

今度釣れたら、アオリイカあげるわぁ~

 

なんて言うと、

 

ん、、、頼むわ・・・ショボーン

と珍しく素直な返事。

 

いつもなら、

"自分で釣るからいらんっムキー" 

 

と強気に意地を張り、後になって、

 

"オレ、なんであんなことを言ったんだろう…"

 

と嘆くタイプなのですが、、ショボーン

 

パン師匠のためにも何とか後1杯ムキー!!

 

と思っていると、またしてもつりじろっにアタリが!!

 

しかし、、

 

ジリジリずっと引っ張っていくタイプのイカで、随分ライン出したのでやや早めにヤエン投入したのですが、

 

引いてる間はアジ食べないんでしょうねぇ。

 

頭付き、ヤエン到着したと思われる頃に手を離され、バレ

 

どうもシーソーヤエンにしてから、このパターンが増えた気がする…

 (動画はこちら)


今までの跳ね上げ式やヤマシタヤエンと違って到着タイミングでイカに針が接触するからかなぁ・・。

 

残念・・。

 

しばらくすると、潮の流れが変わりパン師匠が潮下に!!

 

すると…!

本日一度もアタリのないパン師匠にヒット!!

 

慎重に根がかかり等確認し、

何を思ったか、、今日は自作のヤエンを投入するんだっお願い!!

 

と跳ね上げ式ヤエンを投入~!!

 

針先をうまくあげたいんですかね。。

スムーズにヤエン投入後、スマッシュ!

 

かかったっぽいと話し、タモを準備していると、、

 

あと少しで海面というところで、

 

衝撃のバレガーン!!

 

これ、前回もやん・・・ムキー

また、しっかりかかってないんやわ・・・

 

と珍しく苛立ちを隠せないパン師匠ムキー

 

そんなパン師匠をヤエンの神様は見捨てませんでした~!!

 

風がどんどん強くなる中ですが、、

 

またしてもパン師匠にアタリ!

根がかり確認し、慎重に寄せて~、

 

今度は"信頼と実績のヤマシタ!"

といつものように口ずさみヤエン投入!

(キョロキョロお、ヤエンかえとるやんっ)

 

角度調整で立ち位置を少し変え~!

 

スマッシュ!!

 

なーんかかかってない気がするねんなぁ~キョロキョロと、追加のスマッシュ!!

 

続けて3回目!!

 

壊れたおもちゃのようにするどく右回転してあわせを入れ始めるパン師匠!!笑い泣き

 

おぉ~うっ、すごいなぁ~(笑)笑い泣き

もうかかってる思うで、、。

 

あんまやると外れるで~キョロキョロと言いながら、

 

 

 

スマッシュ!!!!

 

いや、まだやんのかぁ~いっ!!

 

だ、大丈夫??キョロキョロ

と心配しましたが、、結果は、、!!

 

キタキタ~!!おっ?でかい?

 

おおっ!!でかいでかいっ!!

 

ここはつりじろっがタモフォロー!!

墨を吐かせて~!!

 

アオリイカ、ゲット!!

胴長37-8㎝あります!!

 

でかいっ!!

 

なんと、、1920g!

 

墨は吐かさんかったら2kgやったのにぃ~!

 

というパン師匠キョロキョロ!!

 

・・・・いやいやキョロキョロ

 2kgでいいじゃないっすか爆笑

 (動画はこちら)


釣れた釣れたと喜んでいたところで、

さらに風は強く、、、。

 

まだアジ残ってるのに、、、

 

勿体ないのでイキのいい子に変えながらやりますがさすがにかからず。

 

最後にカサゴ?さんがきて、終了~!

 

これ以上やってもこの風ではよい結果にはならんだろうと、10時に退散してまいりました。

 

いや~、久々に二人とも釣れ、

共にキロオーバーおねがいお願い!!

 

パン師匠に至っては初めての2kgアオリイカのゲットでよかったよかった!!

 

陸にあがると船長が、

なんや奥さんの方がイカでかいんかいなぁ~ニヤニヤと。

 

我々は夫婦ではない。

そして兄弟でもない。

似てるのは球体に近い体型だけだ…爆  笑爆笑

 

と、言いたいところでしたが、面倒なので何も言わず、帰ってまいりました〜!

 

楽しめました!!

 

【釣果】

・アオリイカ 胴長32~38㎝(1.2kg~2.0kg) 2杯

・カサゴ 24㎝


 (動画はこちら)