今回はアオリイカ狙いで筏にのってきました爆  笑爆笑!!

 

イカ狙いは去年の秋以来です。

 

今日も人はいっぱい、一度に船に乗れず、

同行のパン師匠もぐもぐと2便で出陣~!

 

ロープが邪魔だけど、いい感じです~。

 

今日はアジくん、頼んだよ~とお願いするパン師匠お願い~。

 

とりあえず、水にならした後、最初の1匹を泳がせ、なんやかんや準備しながら2本ずつ竿を出します~!!

 

思ったところに投げれて、潜ってもらい、、

後は運次第~キョロキョロキョロキョロ?

 

午後からは風が強くなるようで退散予定、


何んとか早めにアタって~と祈りながら待ちます~。

 

そして30分ほど時間が経つと、、

ラッキーにもつりじろっの竿にアタリがっびっくり!!

 

しかし、このイカがなんやねんっムキー

 

と思うほど走ります・・

 

最初はリールをフリーにしたりしてましたが、、隣の筏のロープの方にいくのでこれはやばいっとガーン!!

 

竿をもってみてると!!

やはりイカのアタリっ!!

 

慎重に寄せはじめると何やらひっかかりが!!

 

なんや、、既にからまってるやんガーン

 

なんやかんやして絡みを脱したと思ったら、、

イカの重みはなし。

 

そして隣の人と絡み。。

 

絡みを外し、回収したアジをみると、、

 

えらい遠くまで走って、、

いいとこまで喰ってますやんか。。

 

そして、隣の筏をみると、、もう一人の方に!!

2kg弱と思われるアオリイカが釣れてるキョロキョロ!!

 

それ、オレの当たったイカちゃうんか!

と心の中で想いながら、、爆  笑

 

逃げられてもイカが走るのをとめておいた方がよかったか、、


執念深いとも聞くしなぁ~と独り言をブツブツショボーン

 

残念、貴重なアタリを無駄にしてしまった。。

 

そこからなかなかアタリがきません。。

 

そして、アジの弱りが今日は早い。。

 

スカリに移したりしてたのですが、、

アジを投げ入れても潜らず、苦戦。。ショボーン

 

水にも十分ならして、2-3匹の予備以外は

スカリに移してたのですが。。ショボーン

 

投げ入れた途端に潜らなかったりすると、、

気持ちが萎える…

 

いいじゃないか、君はアタっているのだから、、、


と今日はアタリなしのパン師匠。。キョロキョロ

 

オレは死にアジ使ってウキやろうかなぁお願い

パン師匠はウキ仕掛けも投入~。

 

ヤエンの方はなるべく元気なアジに変えていこうとパン師匠と話しますが、、。


他のアジに代えようとすると結構な確率でお亡くなりになる状態ショボーン。。

 

なるべく元気そうなアジにかえてると・・

しっかり潜ってくれるやつもいます~お願い!

 

そんなことをやってると、、、

10時頃から結構な風が吹き出したり・・・

 

風がましになり、今日は予定よりも早上がりかな~


と、思っていると、、!!

 

つりじろっに本日2度目のヒット~!!

 

いや~、元気なアジにかえてよかった~爆  笑!!

 

今度のイカはそんなに走りません~おねがい!!

 

根にかかってないか確認を~!!


問題なし、、そしてそんなに重たくはない感じ・・。

 

ここは前回を反省して早めに仕掛けましょうか。

 

ということで自作ヤエンを投入~!!

 

イカを浮かせながらヤエンを送って~、、

もうそろそろ~到着かなぁ~と思ったところで

 

ビビュッとイカが逆噴射キョロキョロびっくり!!

 

おっ!ヤエンついたかっ!!と思った瞬間、、!!

 

竿が軽く、、、ガーンガーン!!

 

ええっ??なんで手離すのガーン??

 

恐らくヤエンが当たったのでしょうけど、、

 

ドラグも最弱に・・?

にはなってなかったけど緩い状態・・。

 

そんな簡単に手を放すかね・・・

 

回収したアジをみると、早めに仕掛けたので頭は落ちず、、

 

もうちょっと慌てずやった方がよかったか。。

 

今日はアカンなぁ~と言ってると、、

パン師匠がびっくり!

 

"つりじろっ見てみて〜っ!!"

"ウキが沈んでるっ!!" とお願い!!

 

しかし、つりじろっが振り返ると、そこにはしっかりウキが。。

 

"なんやってん~"といいながら、パン師匠がウキを回収すると、、


アジはおらず。。。

 

イカがもっていったのか。。

だとしたら、、、

 

それ、さっきのオレの当たったイカちゃうか爆  笑?と冗談をいいつつ。

 

真意はわかりませんが、、


パン師匠もウキから目を離してエギやら色々してましたからねぇ~。

(気づいた時には沈んでいたとか。。ショボーン)

 

すぐ合わせたら間に合ったかもしれないですが、、そんなすぐウキ浮いてくるとも思わないですわな・・

 

まぁ仕方ないですね。

 

帰りはお楽しみのパスタを食べて、

 

次行くときは頑張ろう~と話しながら帰ってまいりました。

 

 

今日は2回も明確なイカのアタリがあったのに、本当に残念でした。。

 

次回は頑張りたいと思います~!!