久しぶりに動力ボートで釣りに行ってきました爆笑

 

今年の2月の厳しい時期に行ったきりとなってましたが、、

 

なかなか動力レンタルボートの釣行は費用対釣果や船の確保など色んな面で厳しいので頻度をさげてましたが、、。

 

今回はよい時期爆笑!

 

釣果を期待していたのですが、、

なんと!天気がいまいちガーン

 

風と雨が途中から降る予報で早めあがりでいつものパン師匠もぐもぐ、シャケさんうお座と釣行へ!!

 

久し振りの見慣れた風景~!

 

曇ってますけど、3-4時間は持ちそうです。

 

早速荷物を積み込み、いざ出陣~

 

パン師匠もぐもぐの操船も手慣れた感じになってきました~

 

ふと横をみると、、

何やら自衛隊らしく船が、、

 

風が強いから舞鶴から小浜湾内に・・・?

なんか訓練でもやってるですかね~。

 

ポイント到着~!

 

いいときと悪い時の差が大きい、、

いつものお気に入りのポイントへ。

 

風強めですがまだウネリも少なく釣り出来そうです~。

 

皆で仕掛けを下ろしますが、、

 

魚の反応はイマイチ。

ポニョすらでてきてくれません

 

いいときは寄ってくるんですけどね。

 

少し待ちましたが状況変わらないので

大きな礁の違う方向へ移動~。

 

しかし、ここでも小魚反応がぽつぽつ~。

感度イマイチ。

 

パン師匠にいつも挨拶にきてくれるレンコちゃんが1匹だけ

 

他の船もここ最近の状況か天候が悪いからか

見当たりません。。

 

最後に釣果爆発を期待したけど、、残念。

ここを離れ別の礁へ。

 

礁と礁の間あたり、

礁に潮があたり餌場ができてそうな所へ。

 

仕掛けを落としてしばらくすると、、

 

同行のシャケっさんうお座にヒット!!

 

大物ではないとのことですが、、

引きあげてみると!

 

 

でったっ!

 

金魚っぽい感じのやつ。。

トリプルです~!!

 

その魚、たまにかかるよね~と話していると、、!

 

今度はつりじろっにヒット!!

 

これも大物ではないですが、小刻みな心地よいヒキです。

 

来てくれたのは~!!

 

おっ!まぁまぁサイズのイサキ!!

 

なんと! ダブルでしたぁ~!!

 

すぐに"オレにもキタびっくり!!"と

パン師匠の竿にもアタリ!!

 

あがってきたのは、、、!

 

イサキ!!まぁまぁサイズ!

 

群れでいるんでしょうね。

これはチャンスタイムかも~!!

 

そして、シャケっさんもアタリが!!

 

早く仕掛けを落としたいところですが、、

 

強風でつりじろっの仕掛けは絡まりタイムロス。

 

その間に~イサキ以外にも

 

アコウや

 

でかウマヅラ!

 

これは40㎝クラス?大きく感じました!


 

色んな魚がきて船内がにぎやかにっ!!

 

最後にはベラがキテ、アタリがなくなり、

イサキの時間が短いし、釣れる魚が変わっていくと思ったら、、

 

アンカーごと船が流されてましたガーン。。

風も強風、波も激しく。。

 

もう一度同じ場所でしっかりアンカー落としてやりたいところですが、、

 

天候が悪くなって帰るのに苦労するのも何なので場所変更~!

 

湾内でてすぐの礁へ。

 

山等の裏手で少し風がましかと思ったのですが、、、

 

相変わらず風は強い。

 

アンカーしなかったら船が風を受けて

どんどん流れてしまいます~。

(アンカーもよほどうまくかからないと流されそう)

 

が、しかし!

魚探には本日初めてのキングが!!

 

ポニョとともにうろついてます!!

 

何度か仕掛けを落としてみますが、

やはり底とれないくらい船が流される~。

 

流される前提でポイントの随分先から船を流してると、、

 

なんと!キングが2匹!!

 

84㎝と99㎝て、、

 

いずれにしても、大チャンス~!!

と言いながら期待しますが、、、

 

かからずガーン!!

 

波風も強いので早めに湾内へ退避。

 

サビキでアジもつれないかな~と少し竿を出しましたが、ダメでした。

 

雨も降ってきたので早めに帰港~!!

 

持って帰ってきたのはこれだけ、貧釣果でした...

 

魚の処理をしてると、雨と風で大変なことに!!

 

雨が吹込んでくるので車に退避しながら帰り支度。

 

台風みたいになってますがな。。

 

まさかこんなになるとは、、、

えらいことになるとこでしたガーン。。

 

色々なこれまでの想い出を巡らせながらの釣行、最後もうまく釣れずでしたけど、

 

記憶に残る日となりました~。

 

楽しめました~爆  笑爆笑!!

 

【釣果】

・イサキ 6匹(1匹リリース)

・レンコ鯛 1匹

・ウマヅラハギ 1匹

・キジハタ 1匹

・チャリコ 2匹(リリース)

・サクラダイ?等 3匹(リリース)

・ベラ 2匹(リリース)

 

ユーチューブに過去釣行動画を掲載しております。

↓↓宜しければお気軽にお越しください↓↓