今回は船で久々のタチウオ釣りに行ってきました〜爆  笑ニコニコ

 

前回のタチウオ釣りは20年の2月、

ほぼ2年ぶり。

 

これまでは1月2月の厳しい時期にタチウオ釣りの機会があったのですが、、

 

今回は良い時期に!

 

と言うことでパン師匠もぐもぐと明石沖にお散歩です〜

 

前週は筏釣りで、パン師匠に大きな釣果の差をつけられましたからねぇ。

(ほぼ竿を置いてるのが原因なんですが…)

 

今回は気合い入ってますよ〜!

 

パン師匠も事前にイワシが安く売ってたとのことで餌準備!

 

今回は一人20匹は釣りたいですなぁ〜おねがい

 

出船時は真っ暗でしたが、

ポイントについた頃にはちょうど朝日が!

 

いよいよ釣りスタートです!

 

3つほどテンヤにイワシ巻いて準備し、

 

手返しよくいきたいと思います~!!

 

船長の入れてください~の合図があり、

仕掛けを投入~!

 

最初は今回購入した紫セブラ柄でいきしょう~!

 

底から探っていくと~!!

7-8m巻いたところで、何やら違和感がキョロキョロ!

 

即あわせを入れますが、かからず!

しばし待ってると、、

 

また違和感キョロキョロ!

 

あわせ入れるもかからず・・

 

突かれてると思うけどなぁ~??

 

今度はしばし待つと、、

明らかに竿先がぐぐっとびっくり!

 

即あわせ入れるもまたかからず。。

 

おかしい…

 

パン師匠もぐもぐ

なんかおかしい。。と話しながら

テンヤを巻き上げ、状況確認すると、、

 

イワシはボロボロ

 

そして、、、!!

 

タチウオをかけるテンヤの針にカバーがついとる〜っ!ガーン

 

最後に外そうと思って忘れてた・・ガーン

 

これはかからんっ笑い泣き

 

チュータチウオに優しいテンヤだねぇ~

照れそうそう相手のことも考えたテンヤやなぁ~、資源保護のためにもなぁ~

 

って、言うてる場合かっ!ムキー

 

赤金にテンヤチェーンジ!

 

そうこうしてる間にパン師匠がっ!!

 

最初のタチウオゲットお願い!!

 

常日頃から"ヘラあわせ"をしているパン師匠、即がけは得意ですなっ。

 

大空振りしたら恥ずかしいからか照れ

やや控えめのあわせです〜。

 

つりじろっも誘いをかけつつ、

 

最初のタチウオゲット!!

 

指3本弱くらいでしょうか。

少し小さめ。

 

しかし、ここから怒涛のアタリで、

 

どんどん釣り上げすぐに10本超え~。

 

即がけしてタチウオにかかった時の

タチウオの抵抗感がたまりませんなぁラブ

 

竿先みてるといくつかアタリパターンがあり、面白いです〜。

 

パン師匠もなかなか好調~!

お互いあたった棚を連携はしてましたが、

 

こりゃ、二人で50匹くらいは

十分いけそうね~おねがいお願い

 

と話していると、何やら漁師さんの網にテンヤがひっかかってそうと言うことで、、

 

左舷の4-5人のライン切ってくれびっくりびっくり

とのこと。。

 

お気に入りの紫ゼブラ柄ロスト…ガーン

 

ここから場所が少し変わり、、

ポツポツから釣れない時間へ

 

最後の方はなかなか厳しかったですねぇ~。

 

結果的にはパン師匠16匹、つりじろっ24匹!

二人あわせて40匹くらい、、

 

サイズ的には11月中旬で指3本弱から3本が主流、指4本は3〜4匹程度…

 

小さいのはリリースしてお持ち帰りが35匹でした~!

 

つりじろっのお隣は昨日30匹、今日は全然ダメで4匹、、

 

パン師匠のお隣もそんなに釣れてない~とのこと。

 

たまたま棚や誘いがあってたのか、ラッキーな方だったようです〜おねがいお願い

 

帰りは地元に帰ってからまたしても遅めの昼食にラーメン!

 

今日は釣れてよかったなぁという話と

つりじろっが針カバーを外し忘れるポカをパン師匠が思い出し、、

 

たまにポカやるよなぁ~と爆笑大笑い。

 

ポカってなんやキョロキョロ?

 

爆笑昔、手漕ぎボートでアンカー落としたまま、"ボート漕いでもあんま進まんっ"と怒ってた話ですがなぁ(笑)

 

爆笑あぁ、アンカー事件ね。

 

と想い出し笑ってました~笑い泣き爆笑

 

今日も楽しめました~!

また機会があれば行きたいと思います~!!

フォローしてね…

 

【釣果】

・タチウオ 40匹(5匹リリース)

 

※ユーチューブに過去釣行動画を掲載しております。

↓宜しければ下記のリンクから

 お気軽にお越しください。↓