今日はシャケっさん、パン師匠と気分転換を兼ねて、3年ぶりに明石に行ってきましたぁ爆  笑!

 

狙いは、、ハマチ・メジロ!

(動画はこちら) 

 

何とか一人一匹ずつは持って帰りたい!

 

過去お世話になった遊漁船さんにのませを申込むと、、、

 

残念ながら、小アジが釣れてた場所にいけなくなったため、呑ませではなく、ジギングにしてくれ とのこと。。

 

ジギングの方が今はよく釣れる!

初心者でも釣れる~! らしい。。

 

ほんまかいな。。キョロキョロ

 

ジギング…

これまで避けていた釣り。。

 

知り合いの船長さんにも言われたけれど、、

・そもそも体力がない(しんどいやん)

・リズミカルにワンピッチできない

 (重いジグを上手に動かせない)

・ジグも重いの高いし〜、ロストするし〜

・餌のマネより餌で釣った方が効率的では?

・リアクションバイトがある?それを誘導するアクションができんがな。

・反応がないとき、能動的で継続した動きがある分、虚しさも大きい

 

など、大体半分くらい言うと

うっとうしがられますな。。爆  笑

 

といつもなら断るはずなのですが、、

 

貧釣果がそうさせるのか、、

 

まぁ、一度くらい行ってみよか?

とシャケさん、パン師匠に相談。。

 

共に貧釣果仲間…

 

餌でもジグでも、、、

結論、そんなかわらんやろ…ガーン

 

と言うのもあるのか?

行ってみることにおねがい

 

かくして、いざ、明石でジギングへ!

 

 お久しぶりね〜、明石大橋〜爆  笑

 

今日はこんな感じのジグで〜

いつぞやにテレビで見たスロージギングもしながらやります~。

(動画はこちら) 

 

 釣り場に到着すると、、

 

"もう入れていいのか?"キョロキョロ

と船長にプレッシャーをかけるパン師匠とシャケっさん

 

今日は気合入ってますな~。

 

二人とも普通にワンピッチしたり、

ジグ変えながらスローにしたり~

 

つりじろっもややぎこちないワンピッチしてると~

 

根か何者かにアタリ、リーダー切られる…びっくり

 

その直後、後ろの方がサワラを獲得~!!

 

オレ惜しかったかもしれん~と思いつつ、

今度はジグを変え、スロー用のジグに。

 

ブログを見たりしてると、

明石ではハードにしゃくるよりは、、

 

潮に流しながらゆっくりしゃくる方が釣れた~との記載もあり。

 

つりじろっはスローで

ゆらゆら釣法に変更~。

 

う~ん、楽!

これなら続けられるかもおねがい!

 

しかし、10分くらいやって反応がないと

これで釣れるんかぁキョロキョロ?という疑問が…

 

と!その時!

 

もそもそっからのグングンと強いヒキが!

 

ひやっ!キタ~ぁっ!

 

これは間違いないっ!青物のヒキっ!!

ハマチかな?!

 

おおっう~

大きめかな?

 

上がってきたのは・・・!

ぼてっとしたメジロちゃん!

 

63㎝!

 

ジグで初めて釣れたぁ~爆笑!

 

"オレら素人でも釣れるぞっ!"と

シャケっさん、パン師匠もぐもぐの方をみると!

 

なぜだが同サイズの魚をゲットしている

シャケっさんキョロキョロキョロキョロ

(動画はこちら) 

 

どうしたんキョロキョロ?

と尋ねるともらったとか。。

 

知らんおっちゃんから物もらったら

あかんやん~(後で何か要求されるぞっ爆  笑)

 

聞くと、渡船屋のサポートの方が釣れられたのでくださったとのこと。。

 

ラッキーやなおねがい

 

あと1匹、何とか頑張って釣ろう~!

とつりじろっはヒラヒラ釣法を継続!

 

200gのジグをヒラヒラしてると最初は底とれるけど、底とりなおす時に潮にめっちゃ流され底とれない状態に。。

 

でライン出して、根がかり。。

(ラインは船指定PE2号)

 

230gのスロー用ジグに変更。

あんま200gと変わらへんな~と思いながらヒラヒラしていると!

 

さっきよりも激しく!

グングン突っ込むアタリがおねがい!!

 

ググッと突っ込んだ時にパワーで挑もうとすると、パチンと・・・・ガーン

 

バレたっ・・・!

 

なんでやっ?と仕掛けを巻き上げると、、

スナップが無残に変形してしまってる。。。

 

ブリやったか・・爆  笑

(ブリじゃね~よ、へたっぴなだけだキョロキョロ)

 

とパン師匠と冗談いいながら

シャケさんをみると、、!

 

2匹目が!

 

またもらったんか?!

 

労せず人数分確保やないかいっ爆  笑ニコニコ

 

その後、つりじろっはジグを根がかりで3度失くし合計5つを奉納。

(フロントしか針つけてないのに・・・)

 

最後はラインも随分でてしまい高切れ、、

 

今回のジグ釣行に準備したほぼすべてを失い、9時すぎ納竿。。ガーン

 

暇なのでパン師匠ウオッチング。

カメラマンに徹します~。

 

シャケっさんは疲れたのと寝不足もあり、休憩・・・

 

一人頑張るパン師匠ムキー!

 

余裕のシャケっさん・・。

 

シャケっさんと二人で"入れてください~"とアナウンスがあっても、知らん顔してると、、無言の抵抗してるみたいな・・。

(長めの休憩してるだけです~)

 

アタリもなく1時間半経過・・・

 

パン師匠は"オレは釣るんだっムキー!"

と孤独な戦いへ!

 

2時間半経過、、残り30分・・・

 

シャケっさん再活動開始~、

パン師匠は燃え尽き間近、風前の灯火に…ショボーン

 

そんなパン師匠をジグ神様は見捨てなかった~!

 

たまにしかシャクらないパン師匠の竿に!

奇跡のヒットびっくり!!

(動画はこちら) 

 

竿先がググっとなり確かに当たってはいますが、、

 

同じくアタっていたお隣さんとオマツリ・・

 

神様の悪戯か、、、キョロキョロ

 

しかし、神様は見捨てず!!

オマツリ解消後のパン師匠の竿に!!

 

まだついてるっお願い!!

 

青物かなぁ?ヒキがちょっと弱いなぁという船長に・・

 

"魚釣れたらなんでもええねんっムキー"

 

と荒ぶるパン師匠爆笑

(体力的にも限界なんかなぁ)

 

奇跡!

頑張ったパン師匠に!

 

まさかまさかのメジロサイズのプレゼントが!

 

右拳を天につきあげ

久しぶりのラオウポーズ爆笑!

(これだけはうれしくてやってしまうらしい)

 

顔隠してて恐縮ですが、、

満面の笑みで、記念写真です~

 

釣れた後もすぐ風前の灯火釣法で

あわよくば・・・を狙うのでした。。

(ちょっとにやけとります)

 

12時になり、本日の釣行終了~

 

初めてのことでハチャメチャでしたが、、

つりじろっ、パン師匠が1匹ずつ釣れ、

 

シャケっさんは魔法の言葉で渡船屋さんに2匹釣ってもらい、楽しめましたぁ~!

 

早速、パン師匠はおいしく

いただいたようです~!

 

(動画はこちら)  

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

【釣果】

・メジロ 60~63㎝ 2匹

・メジロ 60~61㎝ 2匹(いただいたもの)

フォローしてね!

 

ユーチューブに過去の釣行動画を掲載しております。

 

下記のリンクから宜しければ

お気軽にお越しくださいm(_ _)m