以前講座でカンタンメニュー知りたいとリクエストいただきました。

レシピ第一弾

朝取れ野菜のこれ!


切って軽く塩しディップにつけていただきます。

野菜が踊るディップオードブル

材料2人分  作成時間5分

きゅうり1本
なす1個
ピーマン1個

マヨネーズ大1
みそ小さじ半分

作りかた

1.きゅうりは乱切り、ナスは輪切り、塩をひとつまみふる
ピーマン四つ割り
2.マヨネーズ、みそをよく混ぜる
3.野菜さらに盛り2をそえる

ポイント
野菜のビタミンcは熱に弱くみずにとけるので生がよい。
ピーマンやきゅうりの皮はカロテンが豊富なので油といっしょにマヨネーズ。
味噌は発酵食品、野菜の食物繊維と共に腸内細菌整えましょう、

またカリウムが豊富、利尿作用があります。
浮腫んだ時はオススメです。
pd野菜切るのも大変、実に素朴ですが栄養損失少ないこれ!ぜひ

血圧高めの方は振り塩やめてマヨネーズオンリーにしましょうね。

エネルギー108kcal タンパク質1.6g 脂質9.4g 炭水化物5.1g ナトリウム235mg カリウム217mg鉄0.5mgビタミンB1 0.04mg βカロテン275μgビタミンC23mg 食物繊維1.8g