pdになって5年。。職業の一つでもある料理実演や教室はやらなくなりました。残念ながら・・とてもお金をいただいて教えられる状態ではないから、講座も今年は後輩へ移行期、他にもセーブしたことがあります。でもね、私は講座や料理実演は舞台だと思っていて受講者が楽しく満足して帰っていただければ、そこで細かいけど2時間たっていられない、言葉がワンクッション出すのにかかる、声が小さくなる、ホワイトボードの字が小さい・・笑顔が少なくなる、いつつるか、また震えるかそっちに気がいき集中できない・・

そんな中、料理教室しなくても伝えられる・・それが紙面やコラムを執筆させていただいている。

読者目線で・・スポーツジュニアの親なら?生活習慣病の方なら?そしてパーキンの方なら・・

そんな目線で少しずつブログと併用してみなさんと共感できれば思います。

pdになった私が、管理栄養士としてできることと・・

夕方手の動き鈍くないですか?

包丁ちゃんと使えますか?

料理はするのが大変、ましてpd、じゃあ包丁なしで作っちゃいましょう。

添加物の気になるかたは具を変えて、pd食べ物に制限がないから大丈夫(合併症の方は要注意)

包丁いらずのカニ春巻き

1春巻きの皮にカニカマ、チーズ、しそをのせ、巻く

2.フライパなに油を熱して両面焼く

3.お皿に盛って出来上がり

3.お皿に盛って出来上がり