32nd Berlin Marathon ~その2 練習 | ベルリン・税理士の詩           ~ Der Himmel uber Berlin

32nd Berlin Marathon ~その2 練習

まずは練習スタート。
やり方もわからないまま、とにかく外へ。

~~~~ここでちょっとベルリンのマラソン事情を~~~~

ベルリンは市街といえど自然に恵まれていて、至るところに公園が。
自然を愛する国民性からかランナー人口も多く、
どの時間帯でも多くの人が走っています。

ただし・・・4月~10月の間だけ!!

9月のベルリンマラソンが終わる頃から
急激に気温が下がり、日照時間も極端に少なくなります。
なんといっても緯度はシベリア並!
冬の間は午後3時を過ぎると真っ暗になり気温は常にマイナスに。
1、2月は幹線道路こそ大丈夫なものの、歩道と特に公園は完全に凍りつきます。

本当にスケートリンクを走る感じなんです。

ドリフのコントさながらに、何度転んだことか・・。
冬場は誰も走れません・・。鼻毛も凍ります(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

練習を始めたのは氷も解け始めた頃。

まずは家から2kmほど離れた公園へ。
この公園は東西に長く端から端まで2km位。
家からの往復と公園周回で合計約8km。
このコースを50分くらいかけて走ります。

走り始めた頃はバテバテで何度歩いたことか。
とにかく信号待ちでも止まれるのが待ち遠しいと思っていたのが、
それでも週2、3回の頻度で続けていると、
慣れると怖いもので、1ヶ月もすれば余裕で40分程で走れるようになりました。
そして、なんといっても走るのが楽しいと思えるように!!
我ながらすごい進歩だ。

次第に距離も伸びていき、2ヶ月目もすると、
15kmくらいなら問題無くなっていました。

80kgあった体重も一気に72kgへ急降下。

学生時代(65kg時代)の就活時に着たスーツが何と着れるように!!
これでベルリンマラソン完走も間近か?
(続く)