DSC_1141.JPG DSC_1142.JPG

Ap.ジュルアエメラルド(ウィルヘルムブリード)の雄と雌です。

ちょっと珍しくて高価な種類ですが、飼育はあんまり難しくないみたいです。

 

繁殖を狙って40センチ水槽でほぼペア飼い中です。

「ほぼ」というのは、ジュルアを入れる前からいたオトシンネグロが2匹いるからです。

水温はいつもだいたい26度、ろ過は外掛け式フィルター。水替えは1回に約2リットルを1週間に5回くらいやっているので、極端に酸性に偏っていることはないと思います、たぶん。

 

生きたイトミミズをおちょこに切らさず常に置いているので、コケがものすごいです。

コケがものすごいのにCO2も添加しちゃってるのも原因ですけどね!

コケとり用にエビとフライングフォックスを新たに入れたこともあったのですが、ペアで猛烈に追い掛け回すのでダメでした。ちなみに前からいるオトシンネグロは追い掛け回されるもののなぜかジュルアもしつこく追い掛け回さないので何とかやっていけてます。

 

産卵はもう何度もしてるみたいなのですが、孵ったのは1度だけ。しかもその時は5匹くらいしか孵らずいつの間にか稚魚がいなくなってました・・。

 

とりあえず今の状態をキープしつつ頑張っていこうと思います。