430Monument Valley~Antelope Canyon ~Dark Sky RV Park

翌朝も早起きしモニュメントバレーからの朝陽を拝みに夜明け前から皆で散歩。挽きたてコーヒーのマグカップを片手に朝陽を拝んだ。なんて幸せなひと時であろうか。

本当はバックカントリーツアーに参加するのが良いようだが時間の都合で見送り。代わりに少しだけハイキングコースを散策。

触りではあるがバックカントリーを肌で感じる事が出来た。

朝食を頂き、スーベニアショップに立ち寄った後はフォレストガンプポイントでお決まりの写真撮影。

此処から昨日寄ったウォルマート迄はY君が運転。私はしばらくモニュメントバレーを車窓からゆっくり楽しませてもらった。ウォルマートで最後の夜の宴会食材を買い足しし

3回目の給油。

ホースシューベントを目指した。昨日走った

160号線をしばらく戻り89号線を北上。2時間くらい走っただろうか?大陸内を走っているはずなのに大きな造船所の様な物が見えて来た。レイクパウエルの麓である。巨大なダム湖のようであり、国道の橋からダムを目前に拝むことが出来る印象的な道である。

更にしばらく走りホースシューベントに到着。此処は駐車場から歩いて15分ほどで絶景が見えるスポットである。アメリカでは自己責任が根付いているからか安全柵は一部しか無く、崖から転げ落ちる恐れのある場所が普通に在るのが印象的であった。

更に駒を進めて今回のメインイベントのアンテロープを目指した。我々はローワーキャニオンのKen's tourに参加予定である。人気ツアーなので予め日本から予約済みで14時のツアーに間に合うように昼過ぎ到着。駐車場でキャニオンからの景色でランチタイム。此処でまたまた日本から持って来たサトウのご飯とレトルトカレー。RVの旅はいつでもマイホームがあるので実に快適で落ち着くのである。やはり日本食は美味いのだ。

腹ごしらえをしていよいよツアー参加。此処ではレギュレーションが厳しく自撮り棒やビデオカメラ、リュックや腰バック等は全て禁止。自然破壊防止なのかと思っていたが、後日知ったのだがコレはあくまでも安全対策が目的らしい。確かに入り口からはわからないが大変深く狭いキャニオンであり、不安全行動は御法度。ガイドさんについて行くのだがとても興味深い説明をしているようだが流石に殆ど聞き取れず。やはりもう少し勉強が必要ですね。帰国後に身内のDavidから聞いたのだが此処は中々のデンジャラスゾーンとの事。数年前に上流で発生した雨の影響でフランス人の旅行団体が鉄砲水に流されて大勢死者が出たらしい。それ以降ガイド無しでは進入禁止となったようである。

しかしながら此処は本当に一度は行っておきたい場所であり素晴らしい幻想的な空間であった。どうしたらこの様な造形になるのか本当に不思議な世界であった。

アンテロープの世界を充分満喫し、今回最後のRVパークであるThe Dark Skyを目指した。最後の晩餐でもあり、妻と娘が絶対に泊まりたいと希望していた人気のキャンプ場である。此処は周りに灯りが無いアウトドア感たっぷりのフルフックアップ高規格キャンプ場で星がとても綺麗な所である。個人経営の何処か手作り感もあるが素敵な作り。夕暮れをバックに外のベンチとテーブルでステーキやピザ等で最後のパーティー。楽しいひと時であった。私は此処で初めてキャンプ場のシャワールームを使用してみた。素晴らしい👍清潔で整っており、インテリアも素敵なシャワールームであった。

此処では大型豪華モーターホームで明らかに長期滞在しているであろうキャンパーさんが殆どのサイトを陣取っていた。

こんな所でゆっくりと余生を楽しめるとは何とも羨ましい限り。我々も今度はゆっくりと過ごしたいものである。

此処で初めてモーターホーム内のTVを使ってみた。このRVはフルオートの衛星アンテナが装備されており、TVは何処でも観られたのだがチューナーの操作方法が分からず個々まで使っていなかった。というか毎日フルタイム遊びまくったのでテレビなど見る暇が無かったというのが本当のところであった。