あっという間に時が過ぎてしまったが備忘録として旅行記を綴っておこう。

2024年 GW。毎年恒例だった家族旅行としての締めくくりとしてグランドキャニオンを巡るRVの旅を敢行。

さてさて、どんな凸凹旅となったのやら…

記憶の薄れぬ内にぼちぼちと書いておこう。


尚もし読んで見ようと言う奇特な人がいらっしゃいましたら超長編なので、暇な時間に読み流してくださいね。なんせ私の日記ですので。


【プロローグ】

2023年 夏。

娘が嫁いで行き妻と2人の生活となった時のこと。とは言え年中実家に入り浸る娘だが、最後の思い出にと家族旅行の計画を企てていた。グランドキャニオンに行くとかなんとか…。

実は10年以上前に私が「ルート66をキャンピングカーで巡るのが夢」という話をキャンパー仲間とした経緯で、ミスティックのS社長がオーナーさんを募りそんなツアーを敢行した事があった。この時はカミさんからは「興味なし」とあっさり却下され私の夢は叶わずという苦い思い出があった。

グランドキャニオンは興味深いが私の夢はキャンピングカーでhistoricハイウェイを巡る事。今回はカミさんと娘の企画ツアーなので論外で却下だと思っていた。ところが円安が功を奏し⁈格安で行く手段としてキャンピングカーを利用したらどうか?との案が浮上して来たのだ!

こうなると俄然面白くなって来た。それなら何がなんでも私も同行するぞ。というか巨大なRVを運転できるのは当然ながら私だけしかいないので、私は必須メンバーとなったのだ。

というわけで、1年後のGWをターゲットに夢のグランドサークル&ルート66を巡るキャンピングカーの旅が実現する事になったのである。


2024年

4月26日(金)

仕事を早速さと終え、いよいよ関空に向けて出発。格安航空券で行くので台湾経由の朝一の飛行機に乗るべく関空近くのホテルに前乗り。想定外の素敵なホテル上階の部屋で夜景を肴にプレ宴会。夜間飛行の発着を眺めながら胸躍らせたのであった。







4月27日

いよいよ出発。妻は数十年ぶりの海外渡航ゆえ万全の準備でワクワク。娘夫婦は慣れたもので直前までラウンジで過ごしてくると別行動。搭乗ゲートには15分前くらいまでに着けばと余裕。それでもそろそろ行こうと30分前に落ち合いゲートに向かった。メジャー航空会社ではない台湾キャリアなのでゲートまでが思いの外遠い!?移動するのにトラムに乗る必要があることをはじめて知った。所が我々の乗った車両がいつまで経っても出発しない。前の車両で急病人発生とのアナウンス。にわかに焦った。まさかの乗り遅れ!?なんて事は無いだろうと思いつつもヒヤヒヤ。ドタバタしながらも無事台湾に向けて出発したのだった。

…続く。