考え方が変われば、

行動が変わる。


また、


行動が変われば、

考え方が変わる。



考え方・行動が変われば、状況が変わる。




もし、似たような結末(状況)を繰り返しているのであれば、考え方・行動のいずれかに変化を加えれば、ちょっと変わるかもしれない。




変化は、選択かもしれないし、

偶然や、まぐれであることもあるかもしれない。



足し算かもしれないし、

引き算かもしれない。



楽しいことだけじゃなくて

苦しいこともあるかもしれない。




でも、できれば、楽しい方が良いなとわたしは思う。



認知行動療法の本を読んで、わたしなりに噛み砕いてみた。



何味の料理にしたいのか

それには、どんな材料とスパイスが必要か…


カレー作っているつもりだったけど、肉じゃがが出来てしまったりもする。



肉じゃが…

結果オーライだけど、今度こそカレーを作るためには何処を変えれば良かったのか…



しかし、肉じゃがが出来てしまったことも無意味では無いのだと、いつか思えると良いよね。




何言っているのかわからないね!笑



でも、わたしなりに、噛み砕いて、噛み砕いて…

なんとなくだけど、コツみたいなものは、わかって来たのかもしれないな。




選択で結末が変わるというシステムは、いにしえから「ときめきメモリアル」が教えてくれていたはずなのに、今!

今、わたしは、なんだかとてもしっくりきているのですグー凝視




良いじゃないか…


人より時間がかかったって。

わかって来たんだから。


何度目かの「噛み締め」で、またちょっと前向きになれそうなんだから。




繰り返し繰り返しだよ。

人のペースと比べないで、自分のことに集中して、可愛がってやんなきゃね。



この感じ、なるべく、忘れないようにね。