今回の算数は「比の利用」鉛筆


めばえが最後の最後まで苦労した単元あせる


正確に言うと、最後まで克服できなかった…爆笑


一方の算数得意女子ぽんちゃん。


例題&類題→練習問題→高速基礎マスター→最難関問題の順に取り組んでいるのかと思いきや、よくよく聞くと、まさかの例題類題をほぼやっていないことが判明驚き


例題をサラーっと読んで、分からない問題だけ解き方を確認。類題はやらずにそのまま練習問題に突入DASH!


なんかやたら終わるの早いなぁと思っていたけど、話を聞いて納得目


ちなみに昨日終わった第1回週テスト。算数が簡単だったそうで、90点以上の子が続出していたとのこと汗


前にも書いたけど、コース別の週テストの難易度は下げないで欲しいなぁと…


特にSコースの場合は、程度の差はあれ週内に全く単元内容が理解しきれないことはないと思うので尚更魂が抜ける


そしていよいよ本格的に始まる歴史も楽しみ!!


コメントでいただいたように、この時期はまだ細かい年号よりも流れの把握が大事だと思うので、ぽんちゃんには「物語だと思って接したら面白いと思うよにっこり」と話しているグッ



歴史は大の得意科目だったので、早くぽんちゃんと歴史のよもやま話したいなあニコニコ


↑まだキャパ的に余裕がありそうなので、暇つぶしに見せておこう笑