最近ぽんちゃんが塾を面倒くさがることが多いネガティブ


そんな愚痴を書いたのが昨日。


時期的に疲れる子が多くなるのか、まさに昨日、Sコース上位常連のお友達が珍しく塾を休んだそうダッシュ


いつも元気なイメージがあったのでぽんちゃん含め周りのお友達もびっくりしていた様子


ちょうどぽんちゃん自身も疲れていたタイミングダッシュ


嫌なのは自分だけじゃないと知り、言葉悪いかもしれないけど妙に安心したそうアセアセ


まだまだ先が長い中学受験。無理せず最後まで走り切るためにも、上手に息抜きできるようにフォローしてあげるのが親の役目なんだと思っているハート


そういう意味だと勇気はいるけど、休ませるのもリフレッシュ出来る一つの手段グッド!


なんとなくの感覚で、ぽんちゃんはまだ塾を欠席するレベルの疲労感ではないけど、いつどうなるか分からないし、ちゃんと寄り添ってあげなきゃなにっこり