現在中1のめばえが受験期に最も苦手だった単元の一つが「売買損益」凝視


というか、今でも分かってない…


先日、とある雑貨屋さんでブルーロックグッズが驚愕の8割引きで売られており、ぽんちゃんと2人で超テンションが上がり買いまくった私音譜


大量に買ったのにお会計はたったの5000円ニコニコ


買いすぎたかなぁとぽんちゃんに言うと


「2万円分も得したんだから、買ってよかったと思うよ〜笑


と言ってくれたぽんちゃん音譜


「だよねー!音符」と超ウキウキしながら帰宅ルンルン


早速めばえに報告したものの、「なぜ2万円の得なのか」がピンと来ず、、泣


普段の買い物でもそうもやもや


例えば1000円の商品が2割引になっていたとして、0.8掛ければいいだけなのに、それが出来ないネガティブ


1000/10=100 


100✖️2=200


1000-200=800


という超面倒なことをしているならまだしも、それすら面倒になって計算を放棄するらしい無気力


躓きポイントの割合の単元ダッシュ


算数苦手っ子は案外こういう身近な計算も出来ていないので、お買い物に行った時に是非是非トレーニングを〜あせる