2月にめばえとぽんちゃんが2人で始めたフランス語フランス


結果的に6月の仏検を受けたのはぽんちゃんだけタラー


実はめばえ、フランス語からは早々に脱落したものの2ヶ月前からドイツ語を勉強し始めているドイツ


きっかけはこれまたブルーロックサッカー


何を隠そう、めばえの最推しがドイツ人のキャラクター乙女のトキメキ


そのキャラクターがたまに話すドイツ語のセリフが気になってしょうがないらしく、デュオリンゴを利用して独学でドイツ語を学び始めたニコニコ


好きこそ物の上手なれ!と言わんばかりに毎日欠かさず勉強している様子音譜


学校の勉強もそれくらい真面目に取り組んでくれたらいいのだけど…えー


日本のアニメや文化に興味を持った方が日本語を学ぶように、きっかけは何でも良いスター


英語の授業がつまらなくて大人になっても全く身につかないよりも、推しキャラのためにドイツ語を学習する!!


テスト勉強よりも当然モチベーションは上がるし、本人にとっても楽しく続けられるのが何よりグッド!


ドイツ旅行はめばえ、フランス旅行はぽんちゃん、将来の海外旅行が楽しみだなぁニコニコ