算数が苦手だっためばえと算数が得意なぽんちゃんダッシュ


両極端な2人の様子を見て思うこと。


地頭の差って、本当に残酷ネガティブ


例題類題を一言一句丁寧に説明しても、一週間で消化しきれず、なんなら受験本番までかかっても全てを理解できなかっためばえ。


一方で算数が得意なぽんちゃん。


最近の1週間の過ごし方は大体こんな感じダウン


例題は問題を読んで解法がすぐに思いつかない問題だけ解説を読む。予習ナビは見たことがない。


類題はスキップ。


基本問題はスキップ。


練習問題は解答を見なくても大体解ける。


実戦演習と週テストS過去問を解いて終了凝視


中学受験で一番時間がかかるはずの算数に対して、この程度の勉強時間で済むのは本当に羨ましいというか、ズルいというか、なんかもう、まともに張り合うのが嫌になるレベル無気力


浮いた時間を理科社会にもっと充ててくれればいいんじゃないかなぁと思う今日この頃でした。