下矢印語彙力がある子の例外なき共通点


ひとりの例外もなく「学習まんがが家にある」とあるけれど…凝視


家庭環境の中で「自然に言葉に触れられる機会をできるだけ増やしてあげることが、語彙の蓄積にはとても大事なのです。」とも書かれているけど…凝視


分かるけど分かるけど、結局は子供次第だと思う。


だって我が家には大量の本(学習まんが含む)もあるし、赤ちゃんの頃からそれこそ平等にこれでもか!というくらい話しかけてたけど、めばえとぽんちゃんの語彙力の差は歴然笑い泣き


中1なのに昨日も「挫折」ってどういう意味〜としれっと聞いてくるめばえ鉛筆


それに対して当たり前のように横から丁寧に教えてあげるぽんちゃん爆笑


学習まんがが意味ないとは言わないけど、それをいかに自分のものに出来るか否かは別物タラー


と言いつつも、我が家でもお世話になってるんですけどね笑