校舎に貼り出された週テストの結果を見ていて気になったことダッシュ


それは漢字15問正解(満点)のメンバー鉛筆


ほぼSコース生凝視


配点は低いものの、漢字はやれば確実に得点源になるので、本来ならばもっと満点の子がいても良いはずなのに勿体無いあせる


塾技の国語にも書いていたけど、国語が苦手な子ほど漢字や知識問題で落としている気がするもやもや


漢字の覚え方は人それぞれで、ぽんちゃんは漢字練習の宿題提出がないことをいいことに、ほぼやらない真顔


気になった漢字を2、3回書く程度なので我が家には漢字練習帳すらないあせる


そんな子は少数なので気にすることは全くない!


けれども、漢字が苦手なめばえの伴走をした経験上、漢字練習に時間をかけた割に大幅な点数アップには繋がらないというジレンマは理解しつつも、今漢字が苦手な子は間違いなくこのままだと小6の1月、超直前期になっても苦手なままだと思うダッシュ


第二のめばえにならないように、毎日少しずつ、5分で良いから少しずつ漢字対策をすることをオススメします!


ぽんちゃん、なぜか漢検だけは継続中ニヤリ

塾の漢字練習が嫌いな子には、合格体験が得られる漢検を勉強するのも一つの手かも音符


小5レベル下矢印

小6レベル下矢印