公立よりも当然お金がかかるのは承知していたものの、いざ入学準備を始めると、意外な所にもお金がかかる爆笑


例えばノート一つにしても、メーカーとサイズが厳密に指定されており、音楽など特別科目に至っては校名入りの指定ノート本鉛筆


めばえの友人が通う中学校では、殆どの方が小学生の時に購入した彫刻刀や習字セットも指定なので書い直しアセアセ


指定と言われたら買うけど、なんだか勿体ないぁと…もやもや


修学旅行や制服に関してはよく話を聞くけど、実はそれ以外にもまだまだ細かい所でお金がかかる私立タラー


明日も仕事頑張ろう!!


忙しい時のお供サラダ↓↓↓

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー