体調不良だったにも関わらず、今回S1キープ出来た最大の要因は何と言っても国語!!


苦手ではないものの、これまでのテスト結果を見ていると国語より算数の方が安定しているなぁと感じていたので今回の国語の点数には正直驚いた驚き


元々大の読書好きのぽんちゃん。最大の強みは物語と説明文の好き嫌いがなく、読解問題でさえ読み物として楽しめていること本


日常会話の中で、どこでそんなこと覚えたの?と聞いた時に


「国語の説明文に書いてた〜ハート


なんてやりとりがしばしばあるくらいキラキラ


ただ解くだけでなく、時事問題や科学の勉強になるので一石二鳥と思えば読解問題に対する取り組み方も変わるのかも?!?晴れ


それと、読書は直接国語の点数には影響しないと言う方もいらっしゃるけど、ぽんちゃんを見ていると、日頃から字の小さな小説を沢山読んでいるせいか少なくとも長文を読むことに全く抵抗が無さそうなので、全く影響が無いわけではないんじゃないかなぁと個人的は思っていたりにっこり


あとは塾技や論理国語など半年近く継続している対策の芽が出始めたのもありそう桜


賛否ある2冊だけど、Aコース週テストで偏差値20を叩き出しためばえの国語が土壇場で救われたきっかけもこの2冊なので、全く役に立たないということはないと思うグッド!


算数と同じくらい国語も偏差値70前後で安定してくれると嬉しいなラブラブ