組分けテストの対策で1番重要だと思うのが過去問演習鉛筆


特に早めに押さえておきたいのが、理科社会ダッシュ


過去問と予習シリーズを見比べると、大凡どの程度の暗記が必要か、予習シリーズのどの辺りから出題されているかが分かるので、理科社会に関しては直前ではなく組分け週の前半までには解いておきたいところにっこり


過去問を解いている段階で時間が足りない場合は明らかに暗記不足なので、これはもう、覚えるまでひたすらやるしかない!


全部暗記している前提で、いかに知識を組み合わせられるかが満点を取る上で重要になってくるので、ぽんちゃんには日頃から


「予習シリーズは一言一句全て暗記するつもりで読むこと」

と、かなりハードルを上げていたりもするニヤリ


元々暗記は得意なようなので、数ページならいっそのこと全部暗記しちゃえ〜ハートと、かなり乱暴なやり方かもしれないけれど、今のところパンクしていないので、当面はこのスタイルを続けるつもり爆笑



それから過去問を解く時は、必ず時間配分の感覚を覚えさせたいので、タイマーは必須!!


色々使ったけど、↓がダントツで使いやすいキラキラ


いよいよ明日に迫った5年生最初の組分けテスト鉛筆


組分けが終わったら焼肉だー!!



今日の夕飯はまたクレープ爆笑


おかず系もまた美味しいルンルン


ぽんちゃんの巻き方、雑だな…笑