過去問集の定番、声の教育社本


そもそもの選択肢が2社しかないのである程度はしょうがないんだけど、上位校以外は全ての解説が載っていなかったり、そもそもの解説が分かりにくいことがしばしば凝視



今日もいつも通り、妹のぽんちゃんが姉のめばえに算数の解説をしているのを横で聞いていると、またまた感心することが飛び出すハート


塾の先生からも常々算数は図を描くことが大事と言われているように、とにかく算数が苦手な子は肝心の図が描けないえーん


それに比べて算数が得意な子は、文章で書かれたことを図解する能力が高い気づき


長々文で書かれて、とにかく分かりにくかった解説凝視


どう説明するんだろうと思っていたら、「これは図を描けばすぐに分かるよラブラブ」とベン図をサラサラ描いて説明し始めたニコニコ


過去問集の解説と見比べても、圧倒的にぽんちゃんの方が分かりやすいスター


解説をただ読むだけじゃなくて、苦手な子に分かりやすいように教えてくれるぽんちゃん爆笑


ありがたく思わないと!!