いよいよ1ヶ月を切っためばえの受験日ダッシュ


さぞや家の中はピリピリしてるかと思いきや、良くも悪くもいつも通りの生活ルンルン


子供部屋を覗いたらカバー画像のスライム作ってるし…凝視


直前期だからと言って量を増やすことはしない…というより、今更増やしても無理もやもや


元々勉強嫌いな子の場合、キャパオーバーでかえってストレスになってしまうのは目に見えている真顔


結局最後までヤル気スイッチが入らなかったものの、どうにかこうにか毎日取り組んでいるのは、これまで利用していたものの復習で、新たに増やしたのは11月に発売された塾技とつきっきり国語だけあせる



星国語 塾技、論理国語、漢字·言葉知識(予習シリーズ)、過去問、読解(予習シリーズ)


星算数 過去問


星英語 単語、英作文、プリント(現地校4年レベル)


特に算数は壊滅的だけど、これ以上厳しくやっても本人の自信をなくすだけなので、最低限、時間を計ってひたすら過去問を解きまくる凝視


そして採点したらすぐにぽんちゃんに解説してもらう!!


実は漢字も算数と同じ位やばいけど、漢字に関しては受験当日まで伸びると言われている分野なので、ここだけは嫌がる本人をなんとかなだめて毎日80字の特訓鉛筆鉛筆鉛筆


意外だったのが読解問題音符


2023/2頃に4教科受験から英検+2教科に切り替えて以降、英検取得に注力していたこともあり、11月まで全く読解問題を解かせおらずかなり不安だったものの、論理国語から徐々に再開したところ思ったよりも点数が取れることが判明キラキラ


元々それほど得意ではなかったので、塾技とつきっきり系の教材が合っていたのかもニコニコ


とは言えまだまだ語彙力が不安なので、付録のことばカードや本を使って特訓するつもり!


泣いても笑っても最後!頑張ろう花火花火